「どないなっとんの?」解決編 | サイドカーと猫

サイドカーと猫

日常の思ったことや、サイドカーのことを書いて行きます( ̄^ ̄)ゞ



4/10(日) めっちゃ晴れ☀️

今回、整備の覚えが大半です。

興味ない方には何のこっちゃ?ですし、詳しい方にしてみれば、このど素人がームキーかもしれませんが、生暖かい目で見てくださいおねがい

前回のどないなっとの?ん、の続きです。




 フロントのキャリパー、8ポットです。
こんな感じでついてます。(写真は借用しました。)





写真上側がフロントブレーキの後ろ側(FBRと呼ぶこととします)、下側がフロントブレーキの前側(FBFと呼ぶこととします)になります。





エアブリードのポートが2つあります。

初めての8ポットなのでこんなもんかなぁ?と思い、フロントの整備を進めて復元したらリアブレーキがスッカスカガーンというのが前回まで。


今回も、エア抜きからスタート。

FBRからエア抜き→フロントブレーキと連動。

FBFからエア抜き→フロントブレーキと連動しない。びっくり

この時点で???

ブレーキラインの距離が長くて、フルードが回ってないのかなぁ??それともABSが絡んでフルードが回らない??などと考えながら、色々繰り返すも、状況変化せず。ショボーン

それで、リアブレーキ側に着手。
前回操作感がスッカスカになったのでリアのフルードタンクを見るとすっからかん。ガーン
フロントしか外していないのにリアのフルードがすっからかん、って事で、どう繋がっているのだろうと、ブレーキラインを追って確認。
絵にしてみましたニコニコ


[図中の略語:ABS除く]
FB:フロントブレーキキャリパー
 FFB:フロント前方キャリパー
 FFR:フロント後方キャリパー
FMC:フロントマスターシリンダー
RMC:リアマスターシリンダー
RB:リアブレーキキャリパー
S/C B:サイドカーブレーキキャリパー



結論はキョロキョロ

① フロントブレーキと連動してるのは、FRBのみ
② リアブレーキ操作で、FFB+RB+S/C B 3つキャリパーが連動して動く。

でした。ということで、リアブレーキのフルードを入れながら、上記②3箇所と、ABSのエア抜きを実施したところ、ブレーキが正常作動しましたー爆笑

なんと、まさかのフロント、リアの連動ブレーキ。チュー


右足の操作で全輪のブレーキ作動(FRB除く)は自動車と同じですね。
サイドカーとしては、3輪同時にブレーキがかかるっていうのは良いのかもしれません。
フロントブレーキ操作は、速度調整とか姿勢制御用ってことなのかな??

バイクとは少し違う頭で乗る必要がありそうです。キョロキョロ

しっかし、凝った作りです。謎解きながらの整備も楽しみの一つとなりました照れ


んで、その日、もう一台の愛車、ドラッグスターでお山も楽しみましたニコニコ

晴天であったかだったので、バイクもたくさんです♫



遠くの桜を撮ってみました。わかるかな??


安定のトマトソフト🍅

美味しいです照れ



本宮山も楽しく走行です。

距離、150km。

良い日でした照れおしまい