4/10(日) めっちゃ晴れ☀️
今回、整備の覚えが大半です。
興味ない方には何のこっちゃ?ですし、詳しい方にしてみれば、このど素人がーかもしれませんが、生暖かい目で見てください
前回のどないなっとの?ん、の続きです。
フロントのキャリパー、8ポットです。
こんな感じでついてます。(写真は借用しました。)
写真上側がフロントブレーキの後ろ側(FBRと呼ぶこととします)、下側がフロントブレーキの前側(FBFと呼ぶこととします)になります。
エアブリードのポートが2つあります。
初めての8ポットなのでこんなもんかなぁ?と思い、フロントの整備を進めて復元したらリアブレーキがスッカスカというのが前回まで。
今回も、エア抜きからスタート。
FBRからエア抜き→フロントブレーキと連動。
FBFからエア抜き→フロントブレーキと連動しない。
この時点で???
ブレーキラインの距離が長くて、フルードが回ってないのかなぁ??それともABSが絡んでフルードが回らない??などと考えながら、色々繰り返すも、状況変化せず。
それで、リアブレーキ側に着手。
前回操作感がスッカスカになったのでリアのフルードタンクを見るとすっからかん。
フロントしか外していないのにリアのフルードがすっからかん、って事で、どう繋がっているのだろうと、ブレーキラインを追って確認。
絵にしてみました
[図中の略語:ABS除く]
FB:フロントブレーキキャリパー
FFB:フロント前方キャリパー
FFR:フロント後方キャリパー
FMC:フロントマスターシリンダー
RMC:リアマスターシリンダー
RB:リアブレーキキャリパー
S/C B:サイドカーブレーキキャリパー
結論は
① フロントブレーキと連動してるのは、FRBのみ
② リアブレーキ操作で、FFB+RB+S/C B 3つキャリパーが連動して動く。
でした。ということで、リアブレーキのフルードを入れながら、上記②3箇所と、ABSのエア抜きを実施したところ、ブレーキが正常作動しましたー
なんと、まさかのフロント、リアの連動ブレーキ。
右足の操作で全輪のブレーキ作動(FRB除く)は自動車と同じですね。
サイドカーとしては、3輪同時にブレーキがかかるっていうのは良いのかもしれません。
フロントブレーキ操作は、速度調整とか姿勢制御用ってことなのかな??
バイクとは少し違う頭で乗る必要がありそうです。
しっかし、凝った作りです。謎解きながらの整備も楽しみの一つとなりました
んで、その日、もう一台の愛車、ドラッグスターでお山も楽しみました
晴天であったかだったので、バイクもたくさんです♫
遠くの桜を撮ってみました。わかるかな??
安定のトマトソフト🍅
美味しいです
本宮山も楽しく走行です。
距離、150km。
良い日でしたおしまい