ようやく少しずつ学校が始まって、我が家の年子弟Tノ氏も受験に向けて動き出しました。

皆さまに応援していただいて無事高校生になれたAさんも少しずつ高校生になってきた感じで…
さすが理系高校、はじめての対面の授業の小テストがイオン記号全部覚えてモル計算という恐ろしいやつでした!笑

そして、噂の通り、全教科レポートレポートレポートです。

高校生ってこんな大変だったのですね!
と、かーさん密かにビビってます。

が、今年の主役はTノ氏。

本当に本当に勉強を避けて生きてきたTノ氏。
Aさんの受験とはまた一味違ったものになるでしょう🤣

これまでの彼は、中1の頃から家庭教師の先生には来ていただいていたけど、それのみでなかなか成績が伸びず…
というか、落ちていく一方でして…
目下の目標は平均点w

そんなわけで、6月からはAさんがとてもお世話になっていた個別指導塾への通塾を始めました。

家庭では簡単なワークを中1の分からおさらいをして取りこぼしを拾い集めてます。

塾の先生からは、
Tノ氏は、お姉さんのAさんのようにとても理解力があるから伸びると思うよーとありがたいお言葉を頂きました。
さらにAさんはなかなかやらない「自分から質問をする」ができるのでそれは強みかもしれません。

それ、家庭教師の先生もいつもそうやって励ましてくれているんですよね。

力はあるんです。
悪いのは僕がいない時間の過ごし方です。
とにかく反復してください!!
毎日自習してください!

ですよねー。ほんとに!
かーさんもその通りだと思ってるんです。
そしてたぶん、↑のお言葉、半分はかーさんに言ってると思うんです。
耳が痛すぎる
いやー、今年はもう親子揃ってヘラヘラしてられないので、ほんとにちゃんとします!


Tノ氏は、また今後変わるかもしれませんが、今のところ、
英語と数学は塾&家庭教師
国語、理科、社会は自宅学習と夏冬の講習で。

まだまだ説明会などにも参加できていないのと、Aさんの時のように目標や好みがわからないので、都立を目標にして5教科になるのか、Aさんのように3教科受験になるのか、はたまた推薦狙いでとにかく全教科の成績をあげることに全力を注ぐのか。。。

その辺りがわかりません。
完全に手探りです。


Tノ氏版は、リアルタイム受験記やらないかなーと思っていたのですが、エールと自戒をこめて、たまにになってしまうかもですが、綴っていきたいと思います。

さて、今年のリアルタイム受験記のほうが本当にリアルタイムでスタートになりました!笑