久しぶりの我が家のAさんリアルタイム受験記です。
もう受験は終わっているので、厳密には受験記ではないのですが、、

Aさんが入学を決めた国立理系高校は、入学前に課題が出てます。
入学までに中学での学習を完璧に終わらせてこいという意味合いがあるようで、国数英のワーク3種類でした。
取り掛かってますが、中学のまとめ…といいつつ、受験にも出なかったようなトリッキーな問題も含まれているようでテンテコ舞いなAさんです。
4月からも忙しくなりそーーな予感!笑

前回の受験記でAさんの気持ちを聞いてみる!と宣言しましたが、なんとなくそれっぽい事はまだ聞けず。
とにかく2校目に受けた、併願優遇をもらっていた学校以外は発表を見るまで全く自信がなかったらしいです。

不登校から勉強を始めて、行きたい高校を目指しているときの気持ちは今はまだ聞けてません。

本人的には夏休みは本当に頑張った自覚があるようで、逆に冬休みは夏ほど頑張れなかったと思っているみたい。。。

かーさんからみたら、どちらも頑張っていたけどなー。。。
と、いいつつ、何度も書いたけど、私のその頃はもっと不安でもっとひたすら勉強していたよーな。。

よく言うと、Aさんはとても効率よく勉強できていたのかもしれないなぁ。
そう思うと、かーさんみたいなガムシャラ体育会系筋肉脳よりも良いことかもしれない…

それに塾長が何度も言ってくれていたように、飄々と自分のペースで頑張るAさんだからこそ良かったのでしょうね。

そんなAさん、先日中学の卒業式を無事迎えられ、今日は教育センターの卒業式でした。
教育センターの卒業証書は先生たちの手作りで文言がそれぞれ違う本当に温かいもので、見せてもらった瞬間に涙涙でしたえーん
大切にしなきゃな。

先生たちからの色紙には、どの先生も、コツコツ頑張り続けた、やら、初志貫徹、目標に向かってまっしぐらだったとそれぞれの言葉でAさんをお祝いしてくれていました。
先生方がちゃんとAさんをみてくれていた証のような素敵な寄せ書きでした。
3年生になってからはほぼ学校へ行き、たまにしか教育センターには行かなかったAさんのことをしっかり理解して応援し続けてくれていたことに感謝。

学校の方は、コロナウイルスの影響で卒業式開催も危ぶまれたものの、細心の注意の元、卒業式を敢行してくださったことに本当に感謝です。

私自身、中学3年生の卒業式のことはとても思い出深く、阪神大震災の直後だったため、卒業式なんてやっている場合ではないという状況でした。

それでも先生たちがみんな頭を悩ませて、最終的には学校近くの水族館須磨水族園で卒業式をやろう!と決定して、どうにか形だけでも卒業式ができる。というギリギリの状況の中、、

最終的には、講堂で避難生活をしている被災者の皆さんが私たちのためにと場所を開けてくださって、最後は学校で無事簡易的な卒業式ができました。
練習もしていないからぐだぐだで、怪我をして入院していたり、遠くの親戚のところに行っていて参加できない友達もいたけど、それでもできただけマシ。

そんなぐだぐだ卒業式でしたが、やっぱり過去の卒業式の中でイッチバン思い出に残っているんですよね!!
だからAさんにとっても、そうなるような気がしてなりません。


ここから私信!

Aさん、卒業おめでとう。
義務教育、ついに終わってしまったね!
中学の卒業式もやっぱり泣かず、淡々と終えましたね!笑
さすが!!!

さて、中学を卒業してしまったあなた、これからは、Aさんの責任で色々な選択をしなくてはいけません。
そんな時、かーさんはいつでも一緒に悩む準備をしています。
Aさんはまだまだ子供で、わかんないことだらけだけど、無情にも将来に直結する選択をたくさんたくさん迫られることになります。

そんな時は迷ったらかーさんに相談して欲しいなー。

かーさんが正しい答えを出せるかはわからないけど、Aさんはまだ15歳、かーさんは40歳でAさんよりはずいぶん長く生きてるので、Aさんよりは沢山の人と出会ってて、今この瞬間のAさんよりは世の中のこと見てきているはずです。

だから、きっとかーさんだったらこう考えるかなー程度のお返事はできます。

でも!大人に足を突っ込み始めたAさんはそれを踏まえてぜひ「自分の答え」を出してください。

周りに流されず、「初志貫徹」を叶えたAさんなのだから、最後には自分で導き出した選択をするのがいつだって素晴らしいと思います。

あと、もっというと、「初志貫徹」は美しくて素晴らしいけど、努力の上での方向転換することは決して悪いことではなく、それもまた素晴らしいことだと覚えていてください。

いつか詳しく話すけど、かーさんもじーじと18歳の頃そんな話をした日があります。
それから22年、沢山失敗しながら、かーさんは「今が一番幸せだなぁ」と思って暮らしています。
だから、これからもAさんの道を応援させてくださいね!!

私信終わり❣️


今回でAさんのリアルタイム受験記は終わりますが、これからもAさんの高校での様子など不定期でお伝えします。

そして、Aさん弟のTノ氏受験記、こちらも不定期で綴りますウインク