今日から都内の中学受験始まりましたね!
6年生の皆様、頑張ってくださいね。
健闘祈ります!!

我が家の中3Aさんの3年前を思い出します。

今だから、、の話ですが、3年前のこの日Aさんが受けたのは早稲田実業中学でした。

教室に消えていくAさんを見送る瞬間の気持ちは今でも鮮明に覚えてます。

そして、数日後の早稲田実業合格発表でダメだったとわかった時のAさんとの会話も、その時の風景も全部さっきのことくらい覚えてます。

わたし「残念だったねぇ。合格の人たちと比べて、Aに何が足りなかったんだと思う?」

Aさん「.....うーん。。。。あ!!メガネ!A以外皆メガネだった

わたし「ぶはーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
A「うひゃひゃひゃー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

第一志望に落ちたその直後ですら大爆笑だった私達。

ああ。


その後も数校受けましたが、結果公立中から高校受験でリベンジ!と気持ちを切り替えて、英語の問題集を買って帰りました。

あれから3年。


いーろいろあり、2年前の今頃(つまり中学受験の翌年)はAさん、まさかのちょろっと不良の仲間入りをしてました!笑
※と、言っても友達と遊びに行って、夕飯まで一緒にして来るといい、21時まで帰らずなんてことでかーさんハラハラ…とかそんな感じでした。

その当時は、リベンジ!なんてたった1年前に言っていたAさんだったのに…なーんて思ってました。

そして、それから数ヶ月後には不登校になり、1年経った頃には不登校からやや脱却、教育センター通いに慣れ、そこからたった1年後の今日、当たり前のようにごく普通の受験生でいられていることに本当に感謝。

大人の1年なんて大抵の場合ちょっぴり老けたくらいの変化しかないけど、子供たちの1年ってすごいね。

今日受験している6年生も来年の今日はきっと当たり前のようにどこかの中学にすっかり慣れてベテランみたいな顔で通学しているんですよね。


2月1日。

やはり特別な日ですね!!
人の誕生日や記念日を全く覚えられないポンコツな私でもずっと忘れない特別な日です。

Aさんの高校受験まで9日。

今日は塾で国語の授業。
数学英語しか取っていないのに、塾の計らいで国語を見てくださるのです。
心遣いが本当にありがたい。

Aさんもすごーく頑張ってます!!!