1ヶ月後に高校受験をむかえるAさん@娘のリアルタイムな受験記です。

都内は概ね2月10日から一般受験スタートです。

ってことは、丸1ヶ月後!!

ドキドキです滝汗


Aさんのチャレンジ校の国立高校は数学の入試問題がとてもハードなのですが、昨日塾の先生からここの問題はとても難しいけど、トリッキーではないから、塾で正答を出せなかった問題もよーーく考えると必ず解けるよ!と言われたそうで…

なんとなくいけそうな気がする〜と今日学校で自習の時間にやってみたら見事に⭕️だったそうです。

いいねいいねウインク

何より、こういうことの積み重ねで自信もついていく気がする!


しかし、、

昨日塾長から、来週は授業の後に英語の習熟度チェックするからね〜と言われ、

やーだよー、走って逃げる〜と答えたら

だめだよー走って追いかける!と返されたそう。

なんだこのまるで幼稚園児みたいなほのぼのやりとりはw

うちの娘は幼稚園受験前かのかしら。。。


〜〜〜〜〜〜〜

さて、ここからはリアルタイム受験記番外編なのですが、

うちは年子なので、Aさんの受験終わり次第、弟Tノ氏の受験が始まります。

ところが、理系の学校がいい!自由な校風のところでないと嫌だ!と初めから言っていたAさんのように、学校選びの方向性がハッキリくっきりしていないTノ氏のようなタイプの子の高校の選び方がまるでわからなく。。。

インスタグラムや実際に都内で高校生以上のお子さんがいる方に伺ったりしました。

そしたら、
①方向性かこだわりポイントを何か一つ決めて、そこの中で一番難しい高校をまずは目標に定めて、勉強を進める中でここくらいだなと的を絞っていく

Aさんと違って1、2年生コツコツやってこなかった本当に0からのTノ氏なら、
②「面倒見の良い入ってから塾要らずの高校」を基準に大学受験を見据える

この2つは現実的で凄く良いなぁと思いました。

具体的な高校名も伺ったので、調べてみてまずはその辺りの学校から説明会や見学を始めようかなぁ。


そんなこんなで、私の気持ちだけ忙しくなってきました!笑笑

かーさんはAさんの応援をしつつ、Tノ氏にぴったりの学校を探しつつ、Tノ氏の尻叩き頑張りますチーンチーンチーン