少し前のブログで、新入り猫のりゅうびくんがとにかく汚猫ちゃんだということについて書きました。
グルーミングしない
ブラッシング大嫌い
お顔拭かれるの大嫌い

もう、いったいどうしたもんやら。。
頭を抱えておりましたが、仕事中(お客様のエステ中)にふと気がついてしまいました。

エステ用スポンジならば、当たりも優しくて汚れもかすめ取れるから、濡れ布巾ほどグイグイやんなくても良いかもしれない!!

で試した結果、、、



久々に見ました!
汚れていないりゅうびくん。
可愛い〜
ホワホワ〜




しかし、エステ用…
うちは購入先が業者さんなのですが、普通にも買えないものかとアマゾンで調べてみたらありました。


フェイシャルスポンジという名前で売っているようです。

ちなみに、きめ荒いというタイプがオススメです。
こっちのほうが、抜けた毛や目ヤニなんかを綺麗にかすめ取ってくれます。
値段も、5枚で1000円もしないので、グルーミング嫌い猫ちゃんやワンちゃんの飼い主さんにぜひ試してほしいです。


最後にかんぺいとわたし。
例のごとく美肌加工しましたら、かんぺいまで美肌でごめんなさい!笑