2024/06/26 | 吉祥のブログ

吉祥のブログ

福岡県北九州から日々の事、読んだ本、感じた事、レイキ、リーディングなどの事を書いています。
ほんの少しスピリチュアルな事も書くかもよ。

おはようございます🌱


4日ほど前に

熊本に住む婆さまの弟さん、

私からすると伯父が亡くなったと

妹から連絡が来ました。


お香典をどのくらい送るか、

献花もしておこうと

妹と相談して決めました。


婆さまに亡くなった事を告げると

もちろん驚き、

それからなぜか

トイレに1時間閉じこもり、

泣いたり独語していました。

それを4回繰り返して

合計4時間トイレに閉じこもっていました。

めっちゃ迷惑。


婆さまは葬式に行く気満々でしたが、

妹は最初から葬儀に行く気はないので、

私が婆さまにそれを説明しなければ

なりません。


ぼけー「その体じゃ熊本まで行けないでしょ」

おばあちゃん「片道3時間くらい平気よ」

嘘つけっての。


確かに、

いくつであろうと兄弟が

亡くなったら最期に会いたい、

その気持ちはよく分かるのですが、


結局は

「今時は家族葬にしてるから」と

よく分からない説明で納得させました。


長生きすると、

耳は遠くなってお喋りもままならない、

人の話しを理解するのも時間がかかる。

兄弟も亡くなってしまう、

友達も認知症や入院したり

施設に入ったり亡くなったりする。

子供は子供の生活があって、

親だけに構っていられない。


長生きすると孤独ですね。


婆さまはショックからでしょうか

おばあちゃん

「弟に4.5年前にどこか遠い所で会った時は

 元気そうだったのにねぇ」

「デイサービスに手伝いに来てたから

 その時に話しをしたのよ」


ありえない話しです。

怖っ!それ、どんな幻アセアセ