野生 | 吉祥のブログ

吉祥のブログ

福岡県北九州から日々の事、読んだ本、感じた事、レイキ、リーディングなどの事を書いています。
ほんの少しスピリチュアルな事も書くかもよ。

おはようございます🌱


この塀にとまっているスズメ下矢印


片脚が使えないのです。



だから塀の上でしゃがんでいるのです。


両脚はあるけれど、

いつも一本で立って片足はあげています。


それに気がついたのは2ヶ月ほど前です。


お米を撒くと

何羽も食べにくるけれど

皆んな立って食べながら

移動しているのに、

しゃがんで食べてるスズメがいるな

と、気がついたのです。


よく見ると片足がダラっとして

力が入らないようでした。

今は足を折り曲げて体につけて

良い方の足一本で立っています。

でもバランスがとりにくそうで、

写真のように塀にいても

地面にいても、

電線に止まっていても

よく羽ばたいてバランスをとっています。

羽ばたくぶん、

余計にエネルギー使っちゃうんだよねぇ。


ハンデがあるせいか

用心深くて、

餌を撒いてもこの子だけは

なかなか降りてこないし、

皆んなとは少し離れた所にいたりします。


そしてどのスズメより早く飛んで逃げる。


そんなだから、

餌も他のスズメより食べられない。


なんだか不憫になって

余分に餌をまくんだけど、

他のスズメ達がパッと来て

食べちゃうんだよねぇえー?


「ちがーう、あんた達じゃなーいアセアセ

って、つい言ってしまう。

野生の世界では仕方ない事でしょうがぼけー


他のスズメより寿命が短いかもしれないが、

頑張って生き延びて欲しいものです真顔