漬け物好き | 吉祥のブログ

吉祥のブログ

福岡県北九州から日々の事、読んだ本、感じた事、レイキ、リーディングなどの事を書いています。
ほんの少しスピリチュアルな事も書くかもよ。

おはようございます🌱


私は漬け物が好き。


子供の頃に高菜の油炒めを

食べすぎてお腹を壊したほど

漬け物好き🥒


田舎の子供だったから

漬け物好きなのかしら。


YouTubeを見ていたら

芸人のロバートの馬場ちゃんが

大根のハリハリ漬もどきみたいのを

作っていて、

ちょうど我が家には貰い物の大根が

あったので作ってみました。


作りかたはこう、

☆大根を薄めに銀杏切りして

   砂糖で揉んでおく。

☆酒…大さじ2

☆酢…大さじ2

☆鷹の爪


上記の材料をフライパンに入れ煮たたせる

そこに

☆醤油…大さじ2


煮立っているところに

大根を絞って投入、

砂糖の入った絞り汁も投入。

それで火をとめて終わり。

冷ましたら食べてヨシ。


うーん、

もっと大根を薄切りにすべきだったのと、

思ったほどハッキリした味ではなかった。

健康には良いんだけど。


それを考えると

市販のハリハリ漬けって

どんだけ砂糖や醤油を使ってるんだろう。


また即席漬けのレシピを見てみよ

📺 目