英彦山神宮へ | 吉祥のブログ

吉祥のブログ

福岡県北九州から日々の事、読んだ本、感じた事、レイキ、リーディングなどの事を書いています。
ほんの少しスピリチュアルな事も書くかもよ。

おはようございます😃


お出かけの続きです。


『高住神社』の後は

『英彦山神宮』にお参りです。


私、何年か前に

別の友人と「英彦山へ行こう!」

と麓まで行き、

雪に阻まれて断念した事があります。


今回は英彦山の途中まで車で登りました。

連れて来てくれた友人が言うには

「神社の近くまでスロープカーが

 あるけど、どうする?

 乗る?

 それとも足で登る?

 自分で登っても大したことないよ」


…むむむ、

スロープカーに乗るか、

自分で登るか…。


山登りをする友人にとっては

大したことない距離でも、

軟弱な私にとっては…えー?


迷いに迷ったけれども

登るのは20分くらいらしいし、

せっかくだから自力で登ろうと頑張りました。


ここまでは

優雅に紅葉🍁を愛でる。



途中何度も休憩、

階段なのですが天然の石で、

高さもバラバラだし、不安定だし、

もうヘロヘロよえーん


誰だよスロープカーに乗らないって

言ったのは。

あ、私かぼけー


でも登ると立派な本殿。



英彦山の頂上に行く途中で

『中津宮』や

『奉幣殿』とか、色々あるらしい。


私はそこまで行くとしたら

次回はスロープカーじゃ‼️


で、可愛い天狗のおみくじを引きました👺