【株主優待+株メモ】お米とフルーツ銘柄届きました | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

暑さも本格的な7月。猛暑が続き、早くも夏バテしそうな毎日。東京駅前の大丸もナツマツリと題したバーゲンセールを実施しておりました。

仕事帰りに大丸のラウンジで家族と待ち合わせ。店内を散策して、高島屋で買い物して帰宅。

 

・・・・・・

 

高千穂交易から株式優待が到着しました。300株以上保有すると優待はお米券10kg分。前澤給装と同じく個人的にお米銘柄として保有しています。配当も取得値利回りで換算するとお得な8%。

コロワイドを初取得した口座にも別便で優待カードが到着しました。モノか店舗で使うかゆっくり考えたいと思います。


高千穂交易5年チャート

株価の動きはいい感じです。なるべくゆっくり上昇してほしいです。

 

果物の選択肢も多いフルーツ銘柄のエスリードからも優待が到着しました。
月別に送付されるフルーツが変わるのでいいですねー。

例えば8月は山形の桃や梨の幸水などが選べます。もちろん他の食材も選べます。

image

個人的には9月お届けのシャインマスカットをお願いしようと思います。

 

ふるさと納税品も到着。宮崎県都城の「バイオ茶ポーク」5kg。冷凍、小分けされていて使いやすそう。でも頼む時期を失敗しました。お中元シーズン。。

 


 

アイスクリームなどの冷凍品
 

ハムやソーセージの冷凍品

 

お菓子などご縁いただいている方々から贈り物が届き始めて冷蔵・冷凍庫内のスペースの取り合いが始まりました。いつもお送りいただきありがとうございます。美味しくいただきます。

 

【今週の取引あれこれ】
米国の成長率が2Q連続のマイマスになりそうなので、言葉的にはリセッションになりそうですね。指標を見ているとまだ強そうですが、これからも金利上昇やQTなどもすすむので徐々にきびしくなりそうです。
物の価格が上がるときは卸元の業績にも影響が出てきます。持株の三菱食品の上昇をみて、割安な加藤産業も買い増し。食品卸も徐々に値上げの恩恵を受けそうです。今週もお疲れ様でした。来週も元気な相場になりますように。