動物写真家の岩合光昭さんの写真集『ねこの京都』を購入しました。
私と小雪さんが月に2~3日、必ず出没する天橋立の知ってる寺ニャン達が載ってるんです。

実は以前、世界ねこ歩きの取材に岩合さんが来られていたのを聞いていたので、今か今かと出るのを待ちわびていたんです。
本当は現在、京都伊勢丹の美術館えきKYOTOで開催中の岩合さんの写真展『ねこの京都』展
で購入する予定でしたが、残念ながら行けそうにありませんので、地元の本屋さんで買ってしまいました。

この写真集に登場する「タンちゃん」や
「テルちゃん」
それに「テルちゃんの子供ちゃん」
この子達は天橋立の知恩寺文珠堂の寺ニャンコなんです。

中でもタンちゃんは小雪さんとも以前から顔見知りなんです❗ 見つめ合う二人(笑)
この文珠堂では他にも沢山のニャンコが暮らしております。




みんな大切にされのびのび暮らしております。

小雪さんも私と出会ってからの約3年間、ここを参拝し続けています。
なので今では寺の授与所で、すっかり顔馴染みになっております(笑)
以上、知ってるニャンコが岩合さんの写真集に載ったので、めちゃめちゃテンションが上がった ねこ地蔵です(笑)
因みに明日6月4日(日)に天橋立に小雪住職が出没しま~す。
ではでは 合掌