伏見稲荷大社と車折神社

テーマ:
当ブログにお出でくださり大変ありがとうございます三毛猫ラブラブ

正月が終わり、恐る恐る体重計に乗ってみると目が点に❗
慌てて筋トレを再開する ねこ地蔵です三毛猫タラー

去年の1月3日に伏見稲荷大社神社へ初詣に出かけ、ねこ地蔵と小雪さんはあまりの人の多さにグッタリしてしまいましたので、今年は6日に参拝しました。
ピークは過ぎたものの、それでも参拝者は多かったですアセアセ

本殿小雪さんの過去世が奉ってある白狐社をはじめ各眷属のお社を参拝。
千本鳥居⛩️を抜けて参道を登っていると、下って来られる参拝者と沢山すれ違います。

なんとその中に、天野浩成さん雛形あきこさん夫妻が❗

一昨年は東寺三宅裕司さん夫妻。

去年は彦根城かまいたち濱家隆一さん山内健司さんにと、小雪さんと居ると芸能人に本当よく遭遇するんですよラブラブ

彼女はそういう強運を持ってはります(笑)にゃー

参道の途中、少々小雪さんが寒がっていたので、お山を一周せずに三ッ辻という所から左手に折れて戻ることにしました。
私達はこちらから戻るのは初めてで興味津々。

沢山のお社があったので手を合わせながら下りて行きました。

お社の名前は確か末広社?だったと思いますが、お社をお守りする狛蛙様がとてもユニークでした。
以前に稲荷山を一周した時、山頂にも末広社がありましたがそれの分社でしょうか……。

無事伏見稲荷大社正面の大鳥居神社まで下りて来ると、来た時よりも更に参拝者の数が多くなっていました。


伏見稲荷大社を後に次の目的地、嵐山の近くにある車折神社(くるまざきじんじゃ)神社へ参拝しました。

此処は芸能人もお忍びで来られるパワースポットで、此処に参拝されたテレビや映画でお馴染みの芸能人のお名前が書かれた2000本以上の朱色の玉垣が、ずらりと境内を埋め尽くしております。
なぜなら此処には芸能神社なるお社があり、あの天の岩戸伝説天の岩戸に御隠れになった天照大御神を、その魅力的な舞いで外に誘き出した神様天宇受売命(あめのうずめのみこと)が祀られています。
お陰様で小雪さんも、一昨年は3番組、去年は5番組猫猫寺初代猫住職としてテレビ番組に出させていただきましたので、今年も更に出させていただけるようにお祈りをしましたお願い(笑)

それに今回の参拝は京都いろどり日記で可愛がってもらったAKB48総監督ゆいはんこと横山由依ちゃんの応援も兼ねております三毛猫ラブラブ
そして、どんな願いも叶うと云われるパワーストーン祈念神石(きねんしんせき)の御守りもいただきました。

車折神社の参拝を終え嵐山を少し散歩しました。
この時期はピーク時に比べると観光客の数も少ないので、普段は人の多さでゆっくりと見れない所を見学。

嵐電 嵐山駅京友禅の光林キモノ・フォレストにも初めて訪れました。

これは京友禅の生地をアクリルのポールで包んだもので、駅の構内に約600本もの京友禅の林が広がりますキラキラ

その中の着物の小径
LEDの光が幻想的な世界を演出します。
奥へと進んで行くと龍の愛宕池なるパワースポットがあります。
此処の龍龍に祈ると願いが叶うと云われております。
また池の水に手を浸すと、心に安らぎが訪れ幸せに導かれるそうですラブラブ



そして小腹が空いたのでたこ焼きを注文すると、上に乗っている鰹節に反応する小雪さんでした(笑)ハート

ではでは また  合掌