みなさん、こんにちは爆笑

 

なんだか写真がキレイでないですが、なんせオオザッパなもので爆  笑

 

このごろ高脂血症、コレステロール、体重、どれも危機感を感じました。

息苦しいときもあり、これは食改善しなければ…と思ったのでした。

 

 

実は野菜はあまり食べていませんでしたので、

サラダを食べるようにしました。

キャベツ千切り、バジル、ルッコラ、セロリ、トマト、などに少しだけ炒めたベーコンなど散らしてます。

テキトーなサラダです。

がんばって食べます照れ

大量に食べることによって噛む回数も増え、マンプク感得られるかな、と期待しています。

そして減量へ…ニコニコ

 

 

さてさて、本題。

まだこんな話題ですみませんあせる

 

 

お仏壇とか神棚ってご飯何個上げますか?

実家では一つなんですが、義母は全部で20個位あげているのです。

水も大きなドンブリに2個とコップに5つ、

お仏壇、神棚、掛け軸、動物の置物、ホームセンターで買った人形みたいなものや

水牛の角?みたいなものに…

これは義母が始めたことでそれを60年毎日やってきたことです。

守ってほしい、ということでいろんなものにあげてたんですよね。

信仰心の現れなんだろうけど、それを私にやれ、と言われて、何十年も苦痛に思っていました。

私には違和感しかなかったこと。

死にたいと思うほどイヤだったんですよ…

最初にイヤと言えたならなんでもなかったことなのに…

でも反抗できなくて、どうにもできなかったんですけど、

 

それが!

気持ちが変わったんです爆笑

強くなってきたんでしょうかね~

 

今朝、私がやらないといけなかったんですが、

 

自分のやり方でできました!

 

すなわち、何十個もあげなかった、ということです。

1個だけにしました。

 

1個だけなら苦痛ではないです爆笑

 

苦痛なことはやめます

 

 

…と言えるぐらい私は回復しています。

 

他の人がこのブログみたらなんのこっちゃ、って言われそうなんですが

自分の意見を言えない人だったので、こうなってしまいました。