今朝は5時には朝ご飯食べたので(早っ)

5時半から大豆を煮ました。5時半に強火で10分位、その後弱火で~8時半まで煮ました。

その間カレーなんかも作ったのでお昼はカレーね爆笑

私はおやつもたべています爆  笑

 
 
普通の大豆と青大豆というのを混ぜてみました。
普通の黄色い豆のほうが早く煮えますね。

 

 

↓ その間、漬物用の厚い袋の中で糀をパラパラにして、塩もいれて混ぜました。
もれたら大変なのでビニール袋は2重にしました。

 

 

3時間半で豆はすぐつぶれるほど柔らかくなりました。

 

↓これも漬物用の厚いビニール袋にさました大豆を入れてつぶしました。
さきほどの塩と糀を混ぜたものと混ぜてできあがりです!
昨年のお味噌が残っていなかったので、スーパーで買った高級お味噌を種味噌として少し拝借爆  笑
これでますますおいしくなるはず!爆  笑
 
昨年は煮るのが弱火すぎて柔らかかうなりにくかったけど、
今年は最初強火だったのでよく煮えました!
昨年よりいい感じにできた気がします爆笑
 
果たしてお味は・・?
 
半年後まで待ってみますね照れラブラブ音譜

 

 

 

 

 

↑塩の量がおおかったかもですあせる