みなさま、こんにちは爆笑

今日は家にいて朝からプリンをつくって食べてました。

渋抜きした柿も。甘い甘い~~

そして

猫ちゃん散歩。

 

昨日、実家から庭の菊の花をもらってきました。

その中で花瓶に入らない小さくて曲がった一輪を

ジュースが入っていた瓶に挿しました。

 

↓今朝の景色です。

 

午後はのんびり~爆笑
 
ではありますが、特別にやりたいことがないのでぼやっとしています。
もったいないね爆  笑
昼寝したいけれどもそんなに眠く無い爆  笑
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
さて、時々目に入っているものの手に取ることはなかったのですが、
以前手作りさせていただいた本を何気なく手に取ってみました照れ
↓こちらは今から10年前に作らせていただいた本です。
 
image
180ページ、A5サイズ、本文糸かがり、ハードカバー
布表紙箔押しタイトル、
前後白紙ページ8ページ(ギャルドブランジェ?)、見返し用紙全面糊付け。
 
image
原稿の最後の仕上げは私がさせていただいて、
印刷製本も私ひとりでやってましたね~
自宅のプリンターでピコピコと両面印刷してました。
100冊分なので印刷だけでもとても時間がかかってましたねポーン
 
工程も、印刷で終わりではなく、
4枚1折り→重石→目引き→糸かがり→重石→背固め→栞、花ぎれ→寒冷紗→クータ
表紙作り・・・箔押し位置を確かめながらの芯ボール貼り、角を折り→反らないように重石
など…
 
しかし、、
10年経った今、
1冊すら作ることができませんね汗
何より情熱があったからできていたんだなー
よくこんなの作っていたなーーーガーン
 
 
我ながら驚くひとときでした照れ