お雛祭り・・・いがまんじゅう | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


今日は長女の次女初節句をお祝いしました。

イメージ 1

もちろん「いがまんじゅう」をお供えです。
娘が用意してくれた近江屋さんのいがまんじゅうは「伊賀万十」となってました。

イメージ 2 イメージ 3

いがまんじゅう
愛知県三河地方に伝わる和菓子。雛祭りの菓子として使われる。米粉で作った餅であんを包み、赤・黄・緑の3色に着色されたもち米を色別に乗せて蒸す。
(Wikiより)

こちらは婿さんの母上さまが持って来て下さったいがまんじゅうといちご大福に草餅のいがまんじゅう。お店は分から無かったです。

イメージ 4 イメージ 5

これはわたしが手に入れてきたボーローのお雛様。( ⌒ ー ⌒;) 御内裏様と三人官女があります。

イメージ 12 イメージ 6

今回次女のお孫ちゃんにあげた吊るし雛。

イメージ 7 イメージ 8

上のお孫ちゃんも大喜びです!お陰様で大きくなりました。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

イメージ 9 イメージ 13

楽しい楽しいお雛祭りでした。(@⌒ー⌒@)

やはりこの時期になると「いがまんじゅう」の記事にアクセス数が増えてます・

イメージ 10


おまけ・・・

イメージ 11