わたし的驚きの処でランチ・・・ 食彩 あら川 丸平 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県三島市中央町

五月五日のつづき・・・

三嶋大社で参拝を済ませた後は門前商店街の歩行者天国へ・・・初めての商店街の散策はめちゃめちゃ楽しいです!

イメージ 1

お腹も空いて来たので早速お昼ご飯を探しに・・・何故か数件のうなぎ屋さんは長蛇の列・・・
で、三嶋大社出てすぐのこのお店が空いていたようなので即ココに!

イメージ 2 イメージ 3

「食彩 あら川 丸平」さん・・・
ちょっと敷居が高いかと思いましたが、店前に掲げられメニューを観てココに即決め!(;^_^)

イメージ 4

お店の中は薄暗い・・・席に案内されて・・・目が慣れてきて店内をよく観れば、なかなか古い感じのお店・・・天井には見事に碍子がいっぱい!

イメージ 5 イメージ 6

で、壁にはこれが・・・ゲゲッ!「国の登録有形文化財」!!
後で分かったのですが、築140年の明治初期に建てられた商家の趣を残した店構えだそうです。

イメージ 7

何気なく入ったお店がこれとは驚きで「ラッキー!!」

ワクワク感を抑えながら・・・うなぎは頂けなかったのでお手頃で身体に良さそうな「源兵衛川御膳」を2つ。 
源兵衛川とは、「JR三島駅のすぐ南にある「楽寿園」の小浜池を水源として、三島市街を南下し、「中郷温水池」に至るまでの全長約1.5キロの清流。」だそうです。

イメージ 8

先ずは「一の膳」
前菜風な小鉢とサラダと茶碗蒸し・・・各品しっかりとしたお味が少量ながらも堪らなく美味しい~~

イメージ 9

「ニの膳」
本日の炭火焼き・・・何のお魚か存じませんでしたが、これも少量ながら旨い!
本日の煮物・・・つみれ?・・・魚肉?畜肉?これも少量ながら旨し!
ちりめん山椒ご飯も大満足!で〆のデザートも◎
器も凝っていて、どれも上品な雰囲が気堪らなく魅力でした!

イメージ 10

量的にはちょっとでしたが、国の登録有形文化財の中で頂けただけでも大満足でした!!

お食事終わってお店の外観をじっくり観てみました。まさかこうなっていたとは露知らず・・・

イメージ 11

壁にはこんな看板が貼られて・・・全然存じませんでした(;^_^)

イメージ 13 イメージ 14

裏にはナマコ壁も蔵も・・・ここでパーティーが出来るのです!

イメージ 12

驚きでたいへんたいへん美味しゅうございました。

この後、商店街の歩行者天国を満喫で有名な○○を食べちゃいました!