お宮参り・・・龍宮山 岩水寺 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市浜北区根堅

今日は長男の初子のお宮参り・・・
長男夫婦とお嫁さんのご両親とで現地集合。

イメージ 1

高野山真言宗別格本山 龍宮山 岩水寺

えっ?何故にお寺さんでお宮参り??・・・後ほど・・・

イメージ 2

長男夫婦が安産祈願と生まれた息子の命名をお願いしに来たお寺さんです。

イメージ 4 イメージ 3

境内の桜は見事に満開、早くも散ってきてました・・・

イメージ 5

総本尊 薬師如来(秘仏)
体や心の病を治して下さる、無病息災、身体健全、病気平癒の仏様です 。
・岩水寺は神亀2年(西暦725年)人々の病魔退散、健康長寿を祈念した行基菩薩が薬師如来の尊像を刻み、開創。 その後、弘仁6年(西暦815年)春、先年の薬子の変にて心身痛められておられました嵯峨天皇に、病魔退散の祈願をし、天皇は健康を取り戻されたと、伝う。
・現在でも病魔退散・無病息災・健康長寿の信仰有り

本尊 厄除子安地蔵(秘仏・国指定重要文化財)
家をまもるは岩水寺と呼ばれる程、厄除け、子宝安産、家内安全に功徳が高い仏様です。 天竜川の龍神様の化身です。
・地蔵菩薩は普通男性だが、母であり、実際に子供を産んでいる女性が神仏になったという、非常に珍しい仏。裸形着装像であり、体が女性である。
・母であるが故に家を護る事、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除けといった家族の幸せ。女性であるが故に、縁結び、子授け、安産祈願、お宮参りといった家の繁栄に功徳が高いといわれる。
(岩水寺ホムペ、Wikiより)

イメージ 6

日曜日の大安、たくさんの参拝客で賑わってます。お宮参りの方もたくさん・・・

イメージ 7

何故にお寺さんでお宮参り?

お宮参り祈願
赤ちゃんが無事に生まれた事への感謝と、健やかな成長と健康を願うお祓いです。
 岩水寺は「お寺」なのに、なぜ「お宮」参りというのでしょうか。岩水寺の山号『龍宮山』とは、天竜川の龍神様をおまつりする『お宮』という意味であるからです。(龍の宮参り、龍宮参りとも言われます)
この龍宮山というお宮を意味する山号は、1200年前征夷大将軍坂上田村麻呂公より頂きました。
(岩水寺ホムペより)

本堂でご祈祷とご住職の有り難いご説法を受けてお宮参りを無事終了。
ほんと良かった良かった( ⌒ ー ⌒;) ほっ!・・・暫しお花見タイム。

イメージ 8 イメージ 9

ご祈祷前に御朱印を・・・2つ頂いてきました。

総本尊 薬師如来

イメージ 10

本尊 厄除子安地蔵

イメージ 11

帰る時には散った桜の花びら見事に積もってました!

イメージ 12

この後お待ちかね?のお食事処へ・・・ここからすぐの絶景の場所でした。