リメンバー・直虎・・・龍潭寺再び2 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989

先日の日曜日、龍潭寺参拝のつづき・・・

イメージ 5 イメージ 6

本堂お参りの後は直虎さんたちのお墓へお参り・・・

イメージ 1 イメージ 2

本堂の横手です・・・

イメージ 3 イメージ 4

直虎さんのお墓、左側の奥から2番目です。

イメージ 7

横手には井伊家を支えた武将たちのお墓もあります。

イメージ 8 イメージ 9

もちろん小野家のお墓もありますが、小野政次さんのお墓はありません。(ー'‘ー;)
ここからだいぶ離れた所にあるようですが、まだ訪れたことは無かったです。

直虎が晩年過ごした松岳院跡地

イメージ 10 イメージ 11

イメージ 13 イメージ 12

その隣には・・・

イメージ 14

虎松(直政)の母が作った「子育て地蔵」と植えた「梛の木」

イメージ 15

ドラマの中で虎松が境内の庭の隅で水やりをしていた木だと・・・

イメージ 16 イメージ 17

直政の石碑も立てられています。

イメージ 18 イメージ 19

見所満載の龍潭寺でした。

境内でみかんが売られていたのでお土産で買ってきました。
まだまだ売られていた青島みかん、小粒ですが10個入って¥200、めちゃめちゃ美味しかったです!(⌒¬⌒*)

イメージ 20 イメージ 21