加山雄三グレイテスト・ヒッツ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


先日行った伊豆旅行・・・二日目に立ち寄った「加山雄三ミュージアム」が頭から離れなくて加山さんの歌を口ずさんでしまう日々が・・・
めったに行かない夫婦水入らずの旅行だったんでたぶん楽しかったのだと・・・
(;^_^)

イメージ 5

・・・で、これをポチ!で今日届きました!!\(^o\) (/o^)/

「加山雄三グレイテスト・ヒッツ~アビーロード・スタジオ・マスタリングス」

イメージ 1

加山雄三と言ったら自分には小学校1年~3年ぐらいまでにわたし的にめちゃめちゃ流行った方・・・何故に今テンションMAXに?!
たぶん自分が最初に歌謡曲?なるものにハマってしまってから50年経って節目を迎えたかも・・・
レコードなるもの買えなかった時代ですが、隣に住んでいた従兄のお兄ちゃんたちの影響がすごくあって・・・
でも今新たに聞いてみると懐かしさと云うよりめちゃめちゃ新鮮に聞こえて来ました!

イメージ 2

山下達郎対談集付
レコードデビュー40周年(2001年当時)記念。加山雄三の楽曲をロンドン、アビーロード・スタジオでリマスタリングしたアルバム。マスタリング・エンジニアはビートルズ「イエローサブマリン」、ジョン・レノン「イマジン」他を手掛けたピーター・ミューが担当。

イメージ 3 イメージ 4

この付属で付いていた山下達郎さんとの会談の模様が堪らなく面白く興味深かったです!
達郎さん曰く・・・「ぼくにとって最大の疑問は、60年代アタマにどうしてこういう音楽がうまれたのか。だって、こういう音楽をやっていたのは加山さん以外に誰もいなかったんだから。」・・・

12. 旅人よ
16. 心の海
18. ある日渚に
22. 光進丸

故マイケルジャクソンと同い年で二十歳以降は洋楽三昧だったのですが・・・
こんな好い曲も当時あったの思い出して、見事に涙です・・・(;_:)
加山さん、本当にイイ曲歌ってるんだな~~と実感!


こんな歌聞いて今日はちょっとセンチな気分に浸らせて頂きました・・・(ー'`ー;)
幼い頃初めて憧れた加山さん、当時の憧れが見事に蘇ってきました!