名披露目(なびろめ) | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市浜北区

日曜日、ぎょぎょランドへ行く前にここへ立ち寄りました。
ご贈答品の専門店「アル」さんです。

イメージ 1

先日長男が結婚してわたし地方の風習に則ってご近所にお嫁さんの紹介をする時に持参する品を買いに・・・東海地方では「名披露目(なびろめ)」と云うそうです。

どのようにして良いのか相談するには創業1954年の老舗にお任せです。
わたし地方、どのような品が良いのか?金額は?のしの名目は?名字は?嫁さまの名前だけで?知らないことだらけで・・・( ⌒ ー ⌒;) 優しく教えて頂きました。
で、皆さまタオルが多いとのことで素敵な柄のタオルに。

イメージ 2

これ持参で来週の日曜日(友引)は挨拶回りです。
長男夫婦抜きでわたしたちだけで回りますが・・・(;^_^)