國盛 酒の文化館・・・半田市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県半田市

幻のカブトビール飲んだ後はほろ酔い気分で次のレトロな所へ連れて行ってもらいました。
赤レンガ建物からほんの少し離れた所の運河沿い・・・

イメージ 1

中埜酒造(株)の「國盛 酒の文化館」です。ここには旧大本営跡もあったようです。

イメージ 2 イメージ 3

歴史ある見事な酒蔵です!

イメージ 4 イメージ 5

國盛 酒の文化館は、1985年、中埜酒造(株)が新工場を完成、稼働したのを機に創設したお酒の博物館です。日本固有の文化である「日本酒」の知識と理解を深めていただくと共に、省力化、機械化が進められる酒造りで使われなくなった道具、伝統的な先人たちの技などの貴重な文化遺産の伝承を目的に開設しました。
重厚な黒塗りの壁、格子の填った白い漆喰窓をもつ建物は、1972年まで約200年にわたって実際に酒造りが行われた酒蔵をそのまま生かしたもので、この建物自体が東海地方の酒造史の語り部です。
(酒の文化館ホムペより)

早速中へ・・・招き猫さんがお出迎えで、急な階段を上がって行きます。
いつもは要予約のようなんですが、この日は自由見学に・・・

イメージ 6 イメージ 7

古い道具など数々・・・天井の見事な梁も萌え~~です!

イメージ 10

ヨダレものの数々・・・(⌒¬⌒*)

イメージ 11 イメージ 12

ここでは利き酒もいろいろと頂いちゃいました!運転手じゃないのはほんと楽しいです!( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 8

裏を流れる半田運河・・・黒板塀が見事に似会います・・・

イメージ 9

ここの売店でニコちゃんマークの付いたぐい吞みをGET!國盛のロゴが入ったぐい吞みもあったんですが、これ可愛かったんで・・・( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 13

ほろ酔い気分MAXで酒の文化館を後にします。

そしてここからすぐの所にはこんな建物も・・・

イメージ 14

半田満喫まだまだ引っ張ります・・・つづく・・・