半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)・・・半田市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県半田市

GW4日の愛知県入り、皆さんご存じで・・・( ⌒ ー ⌒;)
娘婿さんに連れて行ってもらいました。

イメージ 12

半田赤レンガ建物旧カブトビール工場です。
国の登録有形文化財です!混み具合程よくてラッキーでした!

イメージ 1

半田赤レンガ建物は、明治31年(1898年)にカブトビールの製造工場として誕生。明治時代に建てられたレンガ建造物としては日本で五本の指に入る規模を誇りました。ビール工場の遺構は現存数が極めて少ないため、その意味でも貴重な建造物です。
(半田レンガ建物ホムペより)

裏からレンガ建物を望むとめちゃめちゃ大きな建物に気付かれさせられました!

イメージ 2

先ずは外観から・・・

イメージ 3

外壁に今も残る第二次世界大戦の遺構。

イメージ 4 イメージ 5

アメちゃんのP-51戦闘機の機銃掃射の弾痕!(ー'`ー;)

イメージ 6

此奴がやったんです!

イメージ 7

ノースアメリカン P-51 マスタング(North American P-51 Mustang)は、アメリカのノースアメリカン社により製造されたレシプロ単発単座戦闘機である。
第二次世界大戦の半ばにイギリスのロールス・ロイス マーリンエンジンを搭載した後は、大きな航続力、高高度性能、高い運動性と空中格闘能力を与えられ、多くの戦功を残し、第二次世界大戦中、そして史上最高のレシプロ戦闘機とされている。
(Wikiより)

イメージ 8

イメージ 14

イメージ 9

断熱の為の5重の複壁

イメージ 10

記念スタンプ

イメージ 11

この建物は昨年6月に修復されたばかりです。
修復される前の建物も観てみたかったものです。

イメージ 13

建物内の見学と早速美味しいもの頂きました!つづく・・・