白藤の滝・・・白藤の七滝 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県藤枝市

藤枝最後の記事になります・・・

藤枝市郷土博物館文楽館蓮華寺池公園を満喫した後は、ここから北へ車で20分ぐらいの所へ向かいました。

イメージ 1

以前に途中までで断念した「白藤の滝」へ向かいました。

イメージ 2 イメージ 3

駐車場には白藤が咲いています。

イメージ 18 イメージ 19

「白藤の滝」白藤の七滝の一つです。

イメージ 4 イメージ 5

歩いてすぐに一つ目の滝「おこない滝(行者の滝)」が現れます。

イメージ 6 イメージ 7

好い雰囲気の可愛らしい滝です。

イメージ 8

前の日の雨で山道がぬかるんでいたんで気を付けて先へ進みます。

イメージ 9 イメージ 10

前回ここら辺りで断念しましたが今回は道も何とか綺麗になっていたんで先へ・・・

イメージ 12

左は後ということで・・・先ずは右へ・・・

イメージ 11

白藤の滝の看板が現れました。自生していると思われれる白藤が咲いていました。
ここまでで駐車場から歩いて10分ぐらいだったのでだいぶ近かったと(;^_^)

イメージ 13

この先、微妙な足場の岩場(スニーカーなら何とか楽に登れる)を昇って行きます。

イメージ 14

おっと観てて来ました!

イメージ 15

手前の「観音滝」・・・これ以上は奥に進めませんでしたが。

イメージ 16

奥が「白藤の滝」です。高さ約33m、幅約3mだそうで想像以上に大きくて素敵な滝でした。
観音滝白藤の滝との同時観が堪らなく魅力でした。

イメージ 17

マイナスイオン満載の空間が最高です!

イメージ 21

この後他の滝もと思いましたが・・・この看板を観ちゃって断念(ー'`ー;)

イメージ 20

まっ、後でチラシで知ったのですが軽装で行かなくて良かったと・・・
黄色の点線で囲まれた所が訪れた滝で、ここからだいぶ山奥の方に他の滝はあるようです。

イメージ 22 イメージ 23

七滝のうち一番綺麗な白藤の滝観れただけでもほんと良かったです。