今日は年に一度の笠井観音だるま市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県浜松市東区笠井町

初詣の記事まだまだ残ってますが・・・
今日も朝から遠州森小國神社浜松東照宮初詣へ行ってきましたが、その合間ぬって年に一度開かれ一日限りの「笠井観音だるま市」があったんでそちらにも行ってきました。

イメージ 1

毎年一月十日と決まってるのでその日が日曜日に当たるのは珍しいです。で、朝から参拝客で賑わってました。

イメージ 3 イメージ 2

毎年一月十日、浜松市東区笠井町の福来寺(通称:観音様)で『だるま市』が開かれています。明治24年から、行われている伝統のある市です。
現在は地元の有志・だるま市保存会を中心に地元の皆さんのご協力で引き継がれてます。
(笠井だるま市保存会公式ホムペより)

イメージ 4 イメージ 5

やはりここでも好い匂いの誘惑に誘われないように進みます。

イメージ 6

先ずは昨年買って飾って置いただるまさんを納めに行きます。

イメージ 7

そして新しいだるまさんを手に入れて本堂にお参りです。左手の露店がいつも買わせて頂いてるだるま屋さん。着いたばかりはまだ準備中だったんでしばらく境内中を覗いてからでした。

イメージ 8

笠井観音本堂

イメージ 9

ここでは家内安全・無病息災をお願いです。

イメージ 10

イベント広場ではいつになくだるまさんにちなんだお菓子やグッズがたくさん売られていました。

イメージ 16 イメージ 17

本堂横のだるま会館ではこんな催しが・・・

イメージ 11

このような興味深い古い写真がたくさん展示されていました。

イメージ 12 イメージ 13

最後に境内の裏道の方へ・・・

毎度列になってる有名な鯛焼き屋さん「えびすや」さんと現役丸型庇付ポストを拝んで帰ります。

イメージ 14

今日も綺麗に頑張って立ってました!

イメージ 15

今日のみ旬のだるま市でした。