萌え~煉瓦の橋台・・・JR飯田線 蟹川橋りょう | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県豊川市

先日の豊川稲荷さんからの帰り道、以前国道151号線を通った時にちらっと観掛けて気になっていた所を確認に・・・

豊川さんから国道151号線を北に・・・
途中こんなものが出来掛かっていたのを発見!?

イメージ 1

「miniature world cafe」となっていました!めちゃめちゃ気になるお店です!近日中に開店のよう・・・
入り口が蒸気機関車の顔になってました!

イメージ 2

・・・つづけます・・・
殆ど感で以前観掛けた路地を探りながらの走行です・・・
で、新城市の境付近にそれは・・・

JR飯田線国道151号線が近づく路地を左手に覗いたら・・・やはり煉瓦が観えました!(感で路地に車を突っ込んで・・・)
以前通りすがりにちらっと観ただけでしたが、やはり煉瓦でした!

イメージ 3

地図上ではJR飯田線江島駅手前の豊川(とよがわ)の支流の蟹川(かにかわ)に掛かってる橋梁です。

イメージ 4

早速近付いてじっくり見学させて頂きます。

イメージ 5

煉瓦積みの橋台、蔦の絡み具合といい堪らなく萌え~~です!

イメージ 6 イメージ 7

橋梁をくぐってプレートを探します・・・

イメージ 8

画素数が荒かったんで文字が読めませんでした・・・ネットで散々調べたんですが殆ど情報は無く「蟹川橋りょう(かにわかきょうりょう)」と云う事だけが判明・・・何とかそう読めました。プレートガーター橋は最近架け替えられたようです。
200・・年、何がしと何とか読めます。

イメージ 9

煉瓦の橋台は旧豊川鉄道明治時代のものなのか?・・・
イギリス積み?で、防水性の高い釉彩煉瓦?なのか詳細が気になるところです。

イメージ 10

イメージ 11

観つけることが出来て満足満足でした( ⌒ ー ⌒;)
他にも煉瓦の橋台や橋脚はたくさん残っているようですね!偶然に観つけることが出来れば嬉しさ倍増です!