熱海七湯めぐり「小沢の湯」と病院の丸ポスト・・・熱海⑥ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県熱海市

しつこいようですが熱海の記事まだまだつづきます・・・

老舗の喫茶店ボンネットさんのハンバーガーを頬張ったあとはいよいよ今回熱海入りした一番の理由、弟嫁の入院している病院へお見舞いです。

でも、病院までの道のりしっかりと楽しいもの覗きながらです!
ボンネットさんからの病院まで歩きます・・・

イメージ 1

銀座通りから少しいった下の画像の矢印のところ、熱海七湯めぐりの一つ「小沢の湯(こさわのゆ)がありました。上の観光マップはまだこの時は持っていなかったので偶然見つけた次第で・・・「平左衛門(へいざえもん)の湯」とも云われます。

イメージ 2

温泉の横には名水百選「丹那の湧水」がありました!一口頂いちゃいました。

イメージ 3 イメージ 4

ちょうど地元の方が居られ、いろいろ教えて頂きました。
温泉の温度は90℃だそうです!

イメージ 5

小沢の湯(平左衛門の湯)
 昔の小沢町、熱海温泉通りにある日本たばこ産業の前を入った市営温泉野中動力室付近に所在の、沢口弥左衛門、藤井文次郎、米倉三左衛門の庭の湯を『平左衛門の湯』と呼んでいましたが、土地の人は小沢町にあったので『小沢の湯』とも呼んでいました。『清左衛門の湯』と同様、人が大きな声で呼べば大いに湧き、小さな声で呼べば小さく湧き出たと言われています。
 『小沢の湯』では高温の蒸気を利用し、ゆでたまごを作ることが出来ます。ご利用の際は、生たまごをご持参いただくか、付近のお店でお買い求めください。
(熱海市ホムペより)

イメージ 6

真ん中に見える木の蓋を開けて、生卵を入れるそうです。
蓋を開けたらザルが出て来ました!すごい熱気です!

イメージ 7

後で弟に教えてもらったんですが、向かいの酒屋さんに生卵が売られてるとのこと・・・
この酒屋さんです。

イメージ 8

寄り道は程々にで、通りから遠くに熱海城を望みながら病院へ向かいます・・・

イメージ 9

行く道にはいろいろな面白いお店が立ち並びます・・・

イメージ 10 イメージ 11

今となっては珍しい?ずらっと並んだハリセンボンのはく製?楽しいです!

イメージ 12

湯~遊~バスに遭遇! 商店には一段とたくさんの観光客が・・・

イメージ 13 イメージ 14

ようやく弟嫁の入院している病院へ到着。

イメージ 15

病院の廊下からと病室からのロケーションは抜群です!花火もバッチリ!だそうです。

イメージ 16 イメージ 17

弟嫁のお見舞いを済ませ、帰りは弟の車で自宅まで一緒に帰ることになったのでそれまでだいぶ時間が余ってます・・・そこで弟から記事に貼ってある観光マップ(巡回観光バス「湯~遊~バス」のルートマップ)をもらったんでいろいろと観光物色。
ここで七湯めぐり全部巡ることを思いつき早速実行に・・・これは全然予定外です・・・
すでに「大湯」「小沢の湯」の2つは行ったんで残り5つ、歩いて行ける範囲だったんで全部観たくなってしまいました!



おまけ・・・
帰り際に弟に教えてもらった事、病院の救急口の矢印の所に・・・

イメージ 18

WOW!丸ポストじゃないですか!こんな所に立ってるとは驚きです!!

イメージ 19 イメージ 20

病院の片隅、現役で頑張ってました!・・・で、刻字は??

イメージ 21 イメージ 22

読める方居ませんか??
ずっと見入ってると何となく最初は昭26のように見えてくるのですが・・・如何なものでしょう?・・・製造社名は4・5文字なのかな??

イメージ 23

さあ、この日の台風の影響で時々強風時々雨にもめげず、七湯めぐりに出発です!