日曜はこんな日でした・・・雛人形 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
先日の日曜日、午前中お仕事・・・日曜日のお仕事初めて?のカミさんも参戦!
 
頑張ってくれたご褒美にお昼はまたまた外食!カミさんのリクエストで毎度の五味八珍さんへ!
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
カミさんは五目焼きそば(画像は無いですが)、わたしはいつものしょうゆラーメンと餃子のセット
 
イメージ 4
 
労働の後のカロリー大は身体に沁みます\(^O\) (/O^)/
この日の浜松餃子は何時よりも美味しかったです!カリカリに焼けてました!
 
イメージ 5 イメージ 6
 
満腹の後は今家に来ているお孫ちゃんの来年の桃の節句お雛様探しに街中へ・・・娘の意向でアパート狭まくて飾れる場所も少なく片付ける場所も無いのでそれに合ったものと・・・難し(;^_^)
新聞に挟まれた広告を片手に人形屋さん三軒巡り。
お値段ピンからキリまでなんで・・・(;^_^)
その内の一軒、明治11年創業の老舗のお店でいくつかビビッ!と来たお手ごろなのを発見!
早速一度家に帰って娘を連れてもう一度そのお店へ・・・カミさんは孫とお留守番。
娘と二人で行くのは楽しいです\(^o\) (/o^)/
 
娘、広告に載っていた収納飾りとわたしがビビっと来た親王飾りを見比べて迷う迷う!!ちょっと離れた所にあったんで行ったり来たり、店員さんにショーケースから出してもらい並べて比べるなどなど・・・
 
で、店員さんのアドバイスもあってこちらに!
わたしがビビッて来たのでした!
普通のお雛様と比べるとだいぶ小柄なお雛さまですが、なかなか良い顔で作りも丁寧でしっかりしてました。で、モダンでお洒落かと・・・他のとはだいぶ違って好かった~~長裾の平安絵巻風な感じが堪らなくわたし好みでした(;^_^)
 
イメージ 7
 
屏風がシンプル過ぎるのが娘の迷っていたところでしたが(わたしはめちゃめちゃお洒落だと)店員さん曰く、置く場所の壁に好きな柄のものを飾るなどしても良いですよと、その言葉で決まりでした!
間口45㎝とだいぶ小さいんで何処にでも飾れて片付ける事が出来ます。
小さくてもちゃちくない出来と店員さん!( ̄ー ̄)v
一つ用が片付きました( ⌒ ー ⌒;)