来る福招き猫まつりin瀬戸(番外)・・・クロワッサンたい焼きと猫饅頭 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県瀬戸市
 
「第19回来る福招き猫まつりin瀬戸」での、ちょっと珍しい食べ物を・・・
 
イメージ 1
 
招き猫ミュージアムの前の会場にこんなお店が・・・
 
イメージ 2
 
ご存じの方は居るかと思いますが、わたしは初めてでした!
「クロワッサン たい焼き」
 
イメージ 3
 
ザラメ?のような大粒の砂糖の結晶のようなものが塗されてます。
 
イメージ 4
 
「あんこクロワッサン」を娘に買ってあげて一口頂きました・・・めちゃめちゃ美味しかったかと!これは変わってました!何がどんなに変わってたかは、ほんの一口だったんで・・・?( ⌒ ー ⌒;)
 
それともう一つ、以前訪れた時から気になっていた矢印のお店、瀬戸川沿いの古い和菓子屋さんへ初めて潜入してみました。
 
イメージ 5
 
名物瀬戸川饅頭「川村屋賀栄(かわむらやがえい)さんです。
 
イメージ 6
 
創業100余年の老舗。名物は、自家製こしあんを薄皮で包んだ酒蒸し饅頭「瀬戸川饅頭」
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
で、これを頂いてみました。
猫の肉球を型どった中にこし餡が入った猫饅頭 たま」です!
 
イメージ 9
 
しっとり感がめちゃめちゃ強い濃厚なお饅頭でした!美味しかった~~♪
 
イメージ 10
 
「猫もなか たま」ってのもあるようなんですが今回は無かったかと・・・
次回期待です!
 
 
今回のお土産・・・瀬戸蔵「招き猫煎餅」「酒ケーキ」を!
 
イメージ 11
 
「酒ケーキ」
酒ケーキは、自然の恵みをうけた明眸の酒粕をたっぷりの卵と練り合わせ仕上げにお酒を染み込ませ、しっとりさせました。香と共に味わって頂きたく、匠の感性で決めてみました。(エリカ洋菓子ホムペより)
 
これもしっとり感がすごく、お酒の甘さの香りが「プ~~ン!」で、汁が「ジュワ~~!」って感じでめちゃめちゃ美味しかったです!次回も是非!
 
イメージ 12
 
瀬戸の方々、しっとりしたのがお好きなようで・・・( ⌒ ー ⌒;) わたしも大好きです。
全部たいへん美味しゅうございました。
 
 
おまけ・・・
 
東名高速道路上郷SA下りのファミマで観つけた缶コーヒー
 
イメージ 13 イメージ 14
 
名鉄創業120周年記念 名車シリーズ
 
イメージ 15