久しぶりの常滑・・・丸ポストと常滑牛乳 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県常滑市
 
イメージ 1
 
今回ようやく登窯広場にある丸ポストの刻字観てきました。
 
イメージ 2
 
「昭36新東洋製」のように見えますが・・・如何なものでしょうか?
 
イメージ 16 イメージ 10
 
常滑ではまだここの丸ポストしか見てないです。他にも残ってるのかな?
 
イメージ 17
 
そして、今回気になったものが・・・ツタの生えた煙突がある暮布土屋通りに・・・
 
イメージ 18
 
アンティークなお店やお食事処が集まってます。
 
イメージ 19
 
以前訪れた時には全然気にならなかったんですが・・・ひょっとして置いて無かったかもですが・・・
 
イメージ 3
 
ブログのお知り合いの方々の中でも時々話題になってる牛乳ネタを一つ!
 
「常滑牛乳」
 
イメージ 5
 
で、最近牛乳ものがすごく気になります。
 
イメージ 4 イメージ 6
 
常滑牛乳
常滑にある、小さな牛乳工場。近くの牧場から毎日原料のミルクを仕入れ加工しているのだが、一般的な牛乳が120~130度で2秒という高温短時間の殺菌方法をとっているのに対し、ここでは75度15分という殺菌方法を採用。これにより、良い菌は残し、悪い菌だけ殺すということが可能となりミルク本来の持つ旨味と栄養を味わう事ができる牛乳を作っている。
(中京テレビホムペより)
 
イメージ 7 イメージ 8
 
この通りでは幟も立てて、常滑牛乳盛り上げています!
 
イメージ 9
 
アンティークなお店には、古い常滑牛乳瓶やステッカー、Tシャツなども売られていました。
 
イメージ 11 イメージ 12
 
とある民家の牛乳箱・・・プラスチックのようですが、だいぶ年季が入ってます・・・今回木箱は確認出来なかったです。
 
イメージ 13
 
にゃっきーサイダーも頑張ってました!
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
まだまだ新しい発見がありますね!
 
ここの通りのレトロショップでわたし的に大好きなものも見つけました・・・後日・・・