豊川稲荷の現役最古の丸型庇付ポスト御開帳?! | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県豊川市
 
日曜日、いつものように豊川稲荷へこれまでのお礼とこれからのお願いを兼ねて参拝に・・・
 
イメージ 1
 
良い天気の日曜日、商店街を訪れる方はまばら・・・
 
先ずは本殿に向かいます。
 
イメージ 5
 
参拝前に手などを清めようと右手の水屋の方に目をやると・・・
 
イメージ 6
 
水屋の向こうにいつもの赤い丸ポストが・・・
日本現役最古の丸型庇付ポスト・・・
・・・と、ちょっといつもと様子が違うようです!
 
イメージ 7
 
人だかりがしていて、どうも色を塗り替えているよう・・・そして郵便取り出し口が開いています!!
興奮しながら早速近寄って観察開始です。
 
イメージ 8
 
投函口の顔と台座の石はマスキングされ、綺麗な朱色が塗られています。
失礼して図々しく且つ慎重に撮影・・・
鍵は昭和45年製に替えられてるようです。錆びてなく綺麗です。
 
イメージ 9 イメージ 10
 
・・・ちょと失礼して中を・・・慎重且つ図々しく・・・すみません、興奮し過ぎで!!
初めて覗く丸ポストの中です!しかも現役最古のやつを!!
 
左画像は下の土台側・右画像は上の投函口
何なんだろう?!下の鉄の板の支えのようなものは?!
 
イメージ 11 イメージ 12
 
そして以前見た時には全然分からなかった刻字が今回結構クッキリと出てました!
下の段の北野鉄工までははっきり分かるんですがあとの文字はさっぱりです。
でもわたし的には大発見です!
 
イメージ 2
 
仕上がりが楽しみです!もう二度と丸ポストの中なんて観れないですね!めちゃめちゃラッキーでした!
 
イメージ 3
 
いつまでも大切にしておいて貰いたいものです。
 
この後、興奮冷めやらずでお稲荷さん参拝です。
 
イメージ 4