今年も新茶の季節です・・・遠州森のお茶 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県周智郡森町
 
今年も新茶の季節がやって来ました。
 
遠州森町「おさだ苑本店」にお使い物で使う新茶を手に入れに・・・
 
イメージ 1
 
陶人形の「いし松くん」がお出迎えです。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
明るく落ち着いた店内へ入ると直ぐさま毎度のお茶の接待を・・・
 
今日は「遠州森の極上新茶」「ゆず葛きり」「健やかダイエット茶 山吹撫子」頂きました。
新製品の「森の石松飴」も付いてきました。
いつもながら森の新茶のお味は堪りません!
 
イメージ 6
 
遠州森のお茶
「遠州もりまち良い茶の出どこ、娘やりたやお茶摘みに・・・」 ご存じ、浪曲「森の石松」の枕詞! 森町の島房太郎の作詞に、広沢虎造の名調子にのって、 「遠州森の茶」は一躍全国にその名を知られるようになったんです。 「森の茶」の特徴は、豊かな香りに渋味と甘味がほどよくマッチした味です。 そして、清らかな水と山間の霧など、最高の自然条件で栽培されている「森の茶」は、 自然の香りをたいせつにした生産がされています。 まちには、お茶の老舗や直売店がたくさんあって、直売や通信販売で購入できます。
(静岡県森町ホムペより)
 
「森の石松飴」・・・森の抹茶ときな粉がふんだんに練り込んであります。
口の中で軟らかく砕けてきてめちゃめちゃ美味です!
 
イメージ 7
 
山吹撫子のCM
 
 
極上新茶です。
 
イメージ 8
 
お世話になっている方々に送ります。
 
で、レジで突然親父にこれを頂いちゃいました!
今月親父お誕生日だったんで・・・分かっていたんですね!驚きました!
 
イメージ 10
 
接待でご馳走になった「ゆず葛きり」が入ってました!
 
イメージ 9 イメージ 2
 
おまけにこれも入ってました・・・
 
イメージ 3
 
新茶・・・殆どわたしの口には入りませんが・・・