今日は朝早くから自主防災隊の出初式 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市東区
 
今日は自主防災隊今期最後のご奉公・・・
 
朝早くから近くの小学校へ・・・この地区の防災隊が全部集合しての出初式の開催でした。
 
イメージ 1
 
地区の消防団も集まってます。
風が強くめちゃめちゃ寒い・・・お偉いさん方防寒具も着けずご苦労様でした。
 
イメージ 2
 
校庭で浜松市消防団東区支団浜松第22分団による模範消防操法。
この後各地区防災隊の消防操法。
で、最後にわたしの出番で小学校横を流れている川にて各地区防災隊の一斉放水!
耕された田んぼに入りながらの放水作業・・・ズボッ!ズボッ!と長靴が潜ります・・・
で、無事終了。
お疲れ様でした。
 
今回は自分が放水していた為写真は撮れなかったんで、昨年12月に天竜川河川敷で行われた自主防災隊集合訓練の様子の放水画像です。この時は色々な色水での放水でした。
 
イメージ 3
 
わたしもたまには(極々まれに)地域の為に働きます・・・
 
この後、昼前からまたまた両親を連れてお買い物と遊びを兼ねていつもの遠州森町へ・・・
 
イメージ 4
 
今日は朝早くから忙しい一日でした。