小林の丸型庇付ポストは・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市浜北区小林
 
何かと最近気になってる丸ポスト、ブログ始めた頃から見つけた丸ポストはなるべく写真に撮っておいていたのでひょっとして戦前の丸型庇付ポスト(明治時代に作られた回転式ポストの投函口の回転を無くして庇をつけて改良した丸ポスト)なんかが写ってはいないかと、以前撮った写真を漁り出しました・・・
 
殆どがこの郵便差出箱1号丸型・・・
 
イメージ 1
 
で、たくさんの写真中から遠目なんですが一枚の他のとちょっと違う丸ポストの画像を発見! 2009年に撮影
 
イメージ 2
 
2009年のホーロー看板探しの時遠州鉄道小林駅付近の二俣街道を歩いていた時に見つけた丸ポスト、道を挟んでの撮影だったんでちょっと画像が難・・・
 
イメージ 3
 
早速丸ポストのあった所を見に!・・・が、すでにこの丸ポストは影も形も無く、後ろのお店も無くなっていました。気付くの見事遅かったです・・・めちゃめちゃ残念!
 
仕方が無いので家に帰ってこの画像を簡単な画像ソフトで画像処理・・・
 
何とかここまで・・・うっすら投函口辺りに装飾、「郵便」の文字もなんとなく「便郵」と逆向きに・・・
 
WWW!丸型庇付ポスト?!
 
イメージ 4
 
早速最近見つけた丸ポストホムペで調べたら・・・
 
WWW!何とこの前見つけた新東名遠州森町PA丸型庇付ポストそのものだったんです!驚きました!
 
この小林から撤去さたものが化粧直しされてこちらに移されたそうです。
 
イメージ 5
 
そう云えばここの解説に浜松市浜北区小林にあったと書かれていたの思い出しました。
 
こんなに綺麗に蘇ってるなんて・・・
 
その丸ポストのホムペによると現役で活躍している丸型庇付ポストは11基だそうで、わたしはその内の3基の実物を観ることが出来たんです・・・以前からこれらは観てはいたんですが、それが庇付とは露知らずで・・・