江西中学校昭和48年度卒業生同窓会・・・呉竹荘 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市
 
今日は社会人になって初めての中学校の同窓会。
 
確か一度高校生の時に学年全体の同窓会をやってから37年経って2度目の同窓会だったかと。
 
で、久しぶりに浜松の中心街へ・・・
 
里帰りしている娘に遠鉄小松駅まで送ってもらい、そこから遠鉄電車、通称「赤電」で浜松の中心街へ向かいます。
 
イメージ 1
 
久しぶりの赤電です。
 
イメージ 2
 
赤電浜松を縦断しているローカル線です。
 
イメージ 12 イメージ 15
 
高架から望む中心街の景色、今はローカルに住むわたしにとっては最高の景色です。
子供の頃には歩いて遊びに来ていた所だったんです。
 
イメージ 16
 
遠鉄新浜松駅にはこんな広告が・・・
ブログのお知り合いの方が手に入れたという赤電のミニチュアです。
もしここで売っていたら帰りに買っていこうと・・・
 
イメージ 17 イメージ 18
 
まだ時間が早かったんで、街中の懐かしい場所を観ながら会場へ向かいました。
 
イメージ 19
 
複合商業施設のザザシティ浜松にはこんな駄菓子屋さんが・・・
本物のホーロー看板や昔の映画のポスターなんかが所狭しと飾ってありました。
 
イメージ 20
 
今も当時のままレコードを売っていると云われてるレコード屋さん。
 
イメージ 3
 
今は中華料理屋となっている、煉瓦造りの蔵。
 
イメージ 4
 
お袋が通った幼稚園・・・建物こそ今のですが戦前からずっと続いているようです。
 
イメージ 5
 
そして、わたしが通った2つ目の幼稚園・・・懐かしいです。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
この西側に同窓会会場となる呉竹荘が・・・
 
イメージ 8
 
確か入るのは初めてだったかと・・・結婚するまで住んでいた所はここから歩いて10分ぐらいの所でした。
 
イメージ 9 イメージ 10
 
もう40年近く会っていない同級生に会うのはわたし的に結構勇気が・・・
実際のところ出席のハガキを出してから迷ってたところも・・・
自分がどんな位置に居たのやら・・・目立っていたのかそうじゃなかったのか・・・殆ど実感が残ってません・・・
めちゃめちゃ不安にかられました・・・
当時好きだった女の子・・・天O真Oみたいになっちゃってないかなとか・・・いろいろ想像がよぎります・・・
 
顔は覚えているけど名前が思い出せない女子の受付に会費を納めて、力を絞って、いざ入室!
 
イメージ 11
 
出席簿観てわたしのクラスの男子は3名出席のみ・・・当時吊るんでいた連中は全然欠席・・・
・・・見事に固まる・・・
でも、わたしを覚えていてくれた女子たちが近づいてきてくれたんで・・・ほっ!
わたし気の会う女子とは結構話をしていたことを思い出してちょっとづつ話が弾む・・・
女子の皆さんテンション上がってるな~~
 
そして先生・・・年を取ってしまったな~~・・・あの頃はめちゃめちゃ張り切っていたのに・・・まっ、雰囲気はそのまんまだったんで・・・
 
そそ、中学の時の昼休み生徒会主催のフォークダンスってのやってたんですが・・・女子と合法的に手を繋ぐことが出来た、わたし的にめちゃめちゃ嬉しかったイベントを再現!
テーブルどかして皆でフォークダンスでした。名札見ながら少しずつ顔と名前を思い出しながら・・・
 
まっ!実際男女とも半分以上は誰だったか分からなかったですが・・・
 
実はフォークダンス最初にさせて頂いた相手の方・・・わたしのう~~んな方でした。
全然昔と変わってなくてちょっとドキドキしてしまった・・・会話も昔のまま、いつも緊張していた時の話し方が蘇りました!O池O理みたいになってなくてめちゃめちゃホッとした・・・かえって素敵になってて・・・W!
話の中でクリスマスの時に頂いた手作りマフラーのことも覚えていました・・・
ずっと持っていたんですが虫に喰われてどうしたか・・・たぶん捨てて無いかと・・・ちょっと思い出せなかった。
当時交換した消しゴムと鉛筆は今も大事?に持ってますが・・・そのことは言いそびれてしまったですぅ~
 
あっと云う間に時間は経ってしまい、わたしは2次会に出ずそのまま独りで帰宅・・・
もう少し話をしていけばよかったと残念な気持ちをよぎらせながら寒い街を歩いて新浜松駅を目指しました。
 
イメージ 13
 
で、最後にお土産買って赤電に乗ってローカルな場所へと戻って行きました。
新浜松駅にはもうこの一種類しか売ってなかったんです。
 
「遠州鉄道 モハ26」 Nゲージサイズ
 
イメージ 14
 
甘酸っぱい思い出が蘇った楽しい一日でした。
 
皆さんいつまでもお元気で!
 
 
追伸(H25.1.8)・・・
 
同窓会終了後、ネット検索で江西中学校同窓会で検索しても48年度卒業は一つもヒットは無く寂しかったんで、題名を「江西中学校昭和48年度卒業生同窓会・・・呉竹莊」に変更してみました。多分数日後にはこれでヒットするかと・・・
もしここの記事をヒットされた同級生の方居られましたら、コメント頂けると嬉しいです。
ログインコメント出来ない方の場合はわたしの私的ホームページのコメント欄のこちらにコメント頂ければ幸いです。