岩手県遠野産 とれたてホップ 一番搾り | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
今日こんなのが冷蔵庫に入っていたんで、お仕事終わってパソコン前で頂いちゃいました!
 
岩手県遠野産 とれたてホップ 一番搾り 2012限定醸造
 
イメージ 1
 
「この商品の1本につき1円が、東北の農業の震災復興支援策に活用されます。」
 
イメージ 2
 
遠野と云えば・・・
 
少し前にヴィレッジヴァンガードでこれを手に入れました。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
遠野物語
柳田国男(やなぎたくにお)の著書。1909年(明治42)に、柳田国男が、遠野の住人であった佐々木喜善(きぜん)から聞いた話をまとめ、翌10年6月に公刊した書物で、日本民俗学史上、『後狩詞記(のちのかりことばのき)』『石神問答』と並ぶ古典とされている。現在の岩手県遠野市に伝わる昔話、伝説、世間話を集めた豊富な内容は、江戸時代から明治を経た山間部に住む人々の日常生活を具体的に物語っている。柳田は『遠野物語』について「此(この)書を外国に在(あ)る人々に呈す」「之(これ)を語りて平地人を戦慄(せんりつ)せしめよ」と冒頭で記しており、日本文化のなかにおける山人の存在や、山と平地の文化交流を軸にして、民俗文化を把握しようと考えていた。公刊当時の反響は弱かったが、現在では幅広い読者層を得て読まれている。
(Yahoo!百科事典より)
 
水木しげるの遠野物語
『水木しげるの遠野物語』(みずきしげるのとおのものがたり)は、柳田國男著の遠野物語を原作にした水木しげるによる日本の漫画作品。および、遠野市立博物館内で上映されているアニメーション作品。
(Wikipediaより)
 
至福のひとときです。