久しぶりの名古屋港ガーデンふ頭・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県名古屋市港区
 
日曜日の続きです・・・
 
国道1号線から途中国道23号線に入って名古屋港に向かいます。
正面に名古屋港ポートビルが観えて来ました。
何年ぶりかの久しぶりの名古屋港です。伊勢湾岸道路が出来てからは殆ど近寄らなかったです。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
名古屋港近くになると係員により遊園地横の駐車場へ誘導されます・・・
 
子供たちが小さい時に訪れた、今でも無料な遊園地を通り抜けます。
 
イメージ 12
 
名古屋港で目立つ観覧車暗くなると確か電飾が・・・?日曜日なのに園内の人はまばら・・・
 
イメージ 13 イメージ 14
 
名古屋港が観えて来ました。右手に開館当時は数時間待ちの名古屋水族館。
 
イメージ 15 イメージ 16
 
名古屋港水族館では20周年記念でした。そう云えばここに初めて入った時には息子をわたしがおんぶしてたっけ・・・
名古屋港前で娘と記念撮影!
 
イメージ 17 イメージ 18
 
ふ頭の公園では何やら人だかりが・・・
 
イメージ 19
 
あいち沖縄まつり「毛遊び(もうあしび)」なるものが開催されてました。
愛知県在住の沖縄県人さんたちがサンシン片手に唄と踊りと泡盛で盛り上がってました。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
屋台や物産展もありなかなかの盛況ぶり、巷で流行りの沖縄の紅芋の鯛焼きなども・・・
おみやで、オリオンビール酵母入りの「オリオンビアナッツ」買って来ました!娘の旦那さんにもです!
 
イメージ 5 イメージ 6
 
港には南極観測船ふじ(今は博物館)も健在でした。
 
イメージ 7
 
・・・で、娘が大学生の時に一緒に行ったふ頭の端にある「イタリア村」へ・・・
 
・・・人影無し・・・
 
・・・2005年に開村して2008年に破たん・・・だったそうで、今は閉鎖・・・
 
思い出の場所だったんで入りたかった~~~残念!
 
イメージ 8
 
以前はこんなに盛況でした・・・
 
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
 
幼稚園、小学校と修学旅行も名古屋港だったんで懐かしかったですが・・・虚しさ漂うのは辛いものが・・・良い所なのに残念です。
 
まっ、何はともあれ久しぶりに娘とぶらりしたんで楽しかったです!
 
W!今度の月曜日は娘が婿さん連れて泊まりに来るど~~~楽しみだな~~~!!