瀬戸で買った「眠り招き猫」と招き猫ミュージアム | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県瀬戸市
 
招き猫探しで瀬戸蔵の北側にある瀬戸物屋さんへ・・・
 
イメージ 1
 
お店の前に見事な瀬戸の招き猫が鎮座してます。
 
イメージ 2
 
で、このお店に入った瞬間・・・ビビビッ!
 
イメージ 7
 
真ん中で気持ちよく寝てるです!即、新聞紙に包んでもらって連れて帰りました!!
 
手を振らずぐっすり眠ってますが、背中に「福」「先客萬来」を背負ってるんで確かに招き猫です!
 
・・・で、「眠り招き猫」かと・・・
 
大きさは20cmぐらいで、少し汚れた感じでしたが、それがまためちゃめたちゃ愛らしかったです!
 
「果報は寝て待て」眠り招き猫なんでしょうか?!
 
イメージ 8 イメージ 9
 
果報は寝て待て(故事ことわざ辞典より)
【意味】  果報は寝て待てとは、運というものは人の力ではどうにもできないものだから、あせらずに時機を待つのが良いということ。 
【注釈】  「果報」とは、仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。転じて、運に恵まれて幸福なことをいう。「寝て待て」といっても、怠けていれば良いという意ではなく、人事を尽くした後は気長に良い知らせを待つしかないということ。
【類義】  運は寝て待て/福は寝て待て/待てば海路の日和あり/待てば甘露の日和あり 
 
手を振りすぎて疲れて眠ってしまったのでしょうか・・・満足した寝顔です。
願った夢が叶うかもしれませんね・・・
 
 
 
最後に招き猫ミュージアムへ・・・
 
イメージ 10
 
ここでもJAFの割引は嬉しい次第です!
 
親父が買った招き猫
 
イメージ 11
 
またまた買ってしまった福の素」 (日本招猫倶楽部の会報)
 
今度は「九谷焼」「三河」です。
 
イメージ 12
 
53 九谷焼
 
イメージ 13 イメージ 3
 
54 三河
 
イメージ 4 イメージ 5
 
三河の裏表紙には・・・
 
イメージ 6
 
まだまだ瀬戸には面白い処がいっぱいあるようで、またいつかじっくり散策したいものです。