豊川稲荷門前商店街の招き猫 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県豊川市
 
 
新しいコーナー始めます!
 
「招福到来・・・招き猫」
 
よろしくお願い致します。
 
イメージ 8
 
わたし的に今まで全然分ける気がしなかったのが、可笑しいくらいです。
 
・・・で、今回豊川で面白いのを観つけたんで、新しく増設させて頂きました。
 
先ずは愛知県豊川市で見つけた招き猫
 
この前記事にした豊川稲荷の骨董屋さんの招き猫・・・
(拡大)
イメージ 1
 
この招き猫てるてるぼうずをぶら下げてます!しかも「千客万来」となってるのに右手を上げてます。
本来、左手を上げている猫は「人を招く」右手を上げている猫は「お金を招く」ようなんですが・・・
(拡大)
イメージ 2
 
豊川稲荷門前商店の中にもいろいろな招き猫さんたちが居ました!
今まで何度と無く散策したのに今回初めて気付きました!
(拡大)
イメージ 3
 
この食堂には・・・
 
イメージ 4
 
打ち出の小槌を持った「大黒様招き猫」
(拡大)
イメージ 5
 
他のお店にもいろいろと・・・
帽子を被ってグラブを持った「野球招き猫」
(拡大)
イメージ 6
 
目にいろいろな色に光るガラス玉が入った「眼力招き猫」
(拡大)
イメージ 7
 
まだまだこの商店街じっくり探せば見つかるかもです。
 
今まで記事にした招き猫たちも随時こちらのコーナーに移したいと思います。
 
よろしくお願い致します。