藤枝の白藤の滝 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県藤枝市
 
昨日、昨年行った「藤まつり」を観ようと藤枝市の蓮華寺池公園に向かいました。
(拡大)
イメージ 1
 
・・・が・・・・
 
すでに特設駐車場満杯状態で長蛇の列・・・で即諦めました。
 
で、急きょ国道一号藤枝バイパスのインターチェンジ降りて直ぐの標識にあった「白藤の滝」目指すことに・・・
(拡大)
イメージ 13
 
インターからほんの数キロ直ぐに着きました。
 
山間の住宅地の奥に小ぢんまりしいた駐車場と御トイレとジュースの自販機と立て看板。
(拡大)
イメージ 14
 
駐車場には白藤が・・・
 
イメージ 15
 
大きな蜂がブンブン唸ってました!
(拡大)
イメージ 16
 
小川では近所の子供たちが・・・WWW!沢蟹をたくさん獲ってました!こんな所にまだ居るんですね!
 
イメージ 17
 
小川に沿って山を登っていきます。
(拡大)
イメージ 18
 
歩いて直ぐに最初の滝が!
「おこない滝(行者)」
(拡大)
イメージ 19
 
看板にしたがって登っていきます・・・
(拡大)
イメージ 2
 
山の斜面に竹と杉の木が奥まで見事に茂ってます!
(拡大)
イメージ 3
 
イメージ 4
 
だだ、この辺りだいぶ木が折れていて散乱・・・足場も悪くすべります。
 
丸太の橋を渡ったんですが・・・見事にぐらぐら・・・まだまだ先のようです・・・で、もう一本渡る手前でこれ以上行くの断念・・・カミさん連れてるんで諦め早いです。カミさん一本目の丸太の橋も渡らなかったです。
(拡大)
イメージ 5
 
先へ進めばこのような滝が待ってるはずでした。 (藤枝観光ホムペより)
 
イメージ 6
 
帰りに「白ふじの里」と言う所が少し行った所にあったんでお立ち寄り・・・
 
イメージ 7
 
まだ出来たばかりのようで殆ど何も無かったです・・・今日は見事にはずれでした!
 
白藤棚もあったんですが、まだ植えたばかりのようでした。
 
それでもこんなものが置いてありました・・・
 
イメージ 8
 
この近辺ではよく獲れるようですね!
(拡大)
イメージ 9
 
カールおじさんのベンチたくさん置いてありました。
 
イメージ 10
 
その後、遅お昼はサークルKで簡単に済ませました。連休を控えて節約です。
 
他に載せる話題も無いんで、めちゃめちゃ美味しかった「ばくだんおむすび」を!
 
これ今¥110引きで、¥150で買えました!
 
イメージ 11
 
中には味付玉子が1個丸ごと入ってました!
 
イメージ 12