番外・・・機関車観に行ってきました・・・大井川鉄道 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県島田市金谷
 
ぼちぼち春なんで重い腰を上げねばと・・・
 
今日はポツポツ雨で行く所がなかなか思い浮かばなかったんですが急きょ蒸気機関を観ることに・・・
 
カミさん案が出なかったんで、わたしの思いつきで・・・
 
東へ国1を使って島田市金谷を目指しました。
 
蒸気機関が走っている大井川鉄道新金谷駅です。
 
イメージ 1
 
ここの駅からお昼近くに蒸気機関車が出発かと!
(拡大)
イメージ 7
 
新金谷駅の古い駅舎です。以前記事にしました。
(拡大)
イメージ 8
 
こんなのが増えてました!
(拡大)
イメージ 9 イメージ 10
 
着くと直ぐに蒸気機関車がホームに入ってきました!
(拡大)
イメージ 11 イメージ 12
 
お客さんが続々と乗り込んで行きます。
 
イメージ 2
 
こんな古い?!電車もホームに入ってました。
(拡大)
イメージ 3
 
蒸気機関車の最後尾にはこれも古そうなE102の電気機関車が連結されてました。
(拡大)
イメージ 4
 
いよいよ出発なんでわたしのお気に入りの場所へ移動・・・決して鉄男じゃないんですが・・・
来た道少し戻って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここ↓を右に曲がれば・・・
(拡大)
イメージ 5
 
新金谷駅から直ぐの最初の遮断機の所です。 イイ感じに駅構内が覗けます!
(拡大)
イメージ 6
 
目の前を蒸気機関車が通り過ぎて行きます!
 
デジカメ撮影なんで映り具合はご勘弁を・・・
 
石炭の独特の煙の匂い堪りません!
 
・・・そう云えば以前記事にした、蒸気機関車の転車台まだ観てなかった・・・この時思い出しました。
 
で、久しぶりの散策なんでもう少し引っ張ります。