ディスカバリーパーク焼津「ときめき遊星館」でプラネタリウム | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県焼津市田尻
 
昨日、カミさんとディスカバリーパーク焼津「ときめき遊星館」(天文科学館)へ行って来ました。
 
 
イメージ 1
 
なかなかカッコイイ建物です!
(拡大)
イメージ 2
 
建物前のモニュメント?!真下から見上げるとパワーが頂けるようです!
(拡大)
イメージ 8
 
すぐお隣は駿河湾です。綺麗な海岸線が続きます。
(拡大)
イメージ 9
 
一階はお子様?!向けの科学体験展示室です。
 
イメージ 11
 
こんなのも観れます!
(拡大)
イメージ 12
 
本物の隕石触ってきました。
(拡大)
イメージ 13
 
目玉?!のプラネタリウムを観て来ました。
 (拡大)
イメージ 10
 
ウン十年ぶりかに観るプラネタリウム、子供の頃観たのと見事に全然違いましたね!宇宙空間に漂ってる気分に浸れました。
 
ここの名誉館長松本零二氏の展示がありました。
 
イメージ 14
 
宇宙戦艦ヤマトのモデルとサイン
 
イメージ 3
 
屋上から眺める景色も最高でした!見事な富士山が観れました!
 
イメージ 4
 
絶景です!
 (拡大)
イメージ 5
 
・・・で、実はプラネタリウム観た時に解説の方から今日のPM6時10分ごろ上空で国際宇宙ステーションが観れるとの情報!
飛行機は光が点滅してるが宇宙ステーションは光っぱなしだそうで・・・
 
そして、このブログ書いている途中外で上空を見上げて・・・
何機か上空を点滅の光が・・・自衛隊のジェット機らしきものが通り過ぎていきます・・・
 
WWW!点滅してなく光っぱなしの発光体がすごいスピードで!!(ジェット機よりだいぶ早い感じ)
これが、たぶん国際宇宙ステーションかと!(サッカー場一面の大きさだと)
(拡大)
イメージ 6
 
手ぶれでそれらしく写りました。 西北の空から上空近くを通って東南に去っていきました。
わたしのデジカメではこれが限界かと・・・
(拡大)
イメージ 7
 
ここで国際宇宙ステーションの各地の通過ポイント確認できます→http://kibo.tksc.jaxa.jp/
 
もう少し焼津つづきます・・・