大井川流域 まちかど博物館・・・村松ハカリヤさん | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県島田市金谷
 
先週の藤枝郷土博物館の帰りに国道1号線から大井川を渡って旧東海道へ・・・
 
金谷宿にある大井川流域 まちかど博物館の一つに立ち寄りました。
 
イメージ 1
 
お茶薫る、懐かしさ漂う大井川流域。この流域に住む人たちのお宅や仕事場の一角を博物館として公開し、コレクションや伝統の技・手仕事などを、館長さんの語りとともに見ることができる新しい形態の博物館です。館長さんの語りを通じて、展示物はもちろんのこと、館長さん自身の熱い想いやこだわり、地域への愛着などを見聞きできることが最大の魅力です。館長さんとのふれあいを通じて、大井川流域特有の歴史や文化に触れる、まちかどめぐりの旅。
 
大井川鉄道・JR東海道線金谷駅からすぐ東に・・・
 
イメージ 5
 
先ずは金谷宿本陣跡・・・
 
イメージ 6
 
それから少し行った同じ通り沿いに今回のお目当ての「村松ハカリヤ」さんが・・・
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
以前ここへ来た時にはここのお店日曜日が定休日だったんで覗く事が出来ませんでしたが、わたし今回は平日お休みだったんでしっかり覗いて来れました。
(拡大)
イメージ 9
 
お店に近寄ったその時、通りの反対側からちょうどここのご主人らしきお方が・・・
 
「もしよろしかったらわたしの話など聞いていきませんか?」と声を掛けて下さいました!
(拡大)
イメージ 10
 
早速、ビクター犬がお出迎え!
(拡大)
イメージ 11
 
雑貨品に関連するホーロー看板を店先に掲げ、昭和30年代の日用雑貨品を集めてそうで、将来は博物館にとか・・・夢が広がります。
お店の中ではレトロなカメラで撮った昔の写真や昔の道具などのお手製のスケッチなども見せていただきレトロな日用雑貨を熱く語って下さいました。
 
ここのお店の昔の木の看板↓
(拡大)
イメージ 2
 
昔からここに飾ってあるホーロー看板なども多数・・・
(拡大)
イメージ 3
 
商品で隠れていた物もわざわざ商品を移動させて写真を撮らせて頂きました。
(拡大)
イメージ 4
 
中にもたくさん色々なものが雑貨商品と一緒に置かれています!後は是非こちらにいらしてお確かめ下さい。