光明電鉄②・・・プラットホーム | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市天竜区二俣町
 
日曜日、早速、天浜線天竜二俣駅の駐車場へ車を停めて・・・ここはいつ車を駐車しても無料なんで最高です!!
 
実は天竜二俣駅に着くまでに旧国鉄佐久間線未成線跡を観て来ましたが、それはまた後日に・・・
 
「天浜線 天竜二俣駅」
 
イメージ 1
 
駅前を通り越してブルートレインの前を通ります・・・
 
イメージ 2
 
先ずは今も残っているとされている光明電鉄二俣口駅跡プラットホームを探しに・・・
 
イメージ 5
 
WWW!ありました!ありました!!
 
細い道が線路跡で、道の左のブロックがプラットホームのようです!
 
道が微妙にイイ感じに曲がってますね!
 
イメージ 6
 
石なのか?コンクリートなのか?ブロックが積まれています!
 
イメージ 7
 
通り過ぎて反対方向から・・・見事にプラットホームです!階段もしっかり残ってます!
 
イメージ 8
 
線路跡らしき所を北に・・・県道40号線を突っ切り向かいの山を目指します。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
昭和2年と書いてある毘沙門橋を渡ります・・・光明電鉄の通った橋なのかどうなのかは定かで無いですが、昭和2年なんでその当時にあった橋には間違いないかと・・・
 
イメージ 12
 
で、Yahoo!地図にもトンネル跡はっきり載ってますが↓、この突き当たり辺りにトンネルがあるはずなんです。・・・ちなみにGoogleやInfoseekの地図では分かり辛いか載って無かったです。
 
 
WWW!向かいの家の裏に・・・
 
イメージ 3
 
ありました!ありました!見事にトンネルです!
 
こちらは案内パンフレットには載ってないですが見つけることが出来ました。
 
民家の裏なんでこれ以上近づく事が出来ません。
 
光明電鉄 「阿蔵隧道」 南口です!
 
イメージ 4
 
この山を左手に回りこんで案内パンフレットにも載ってる、「阿蔵隧道」 北口を探しに行きます。
 
東谷山栄林寺のお墓の辺りだそうです・・・
 
まだまだつづきます・・・