駿府匠宿界隈 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県静岡市駿河区
 
とろろ汁食べた後は、そこから直ぐの体験工房駿府匠宿へ・・・
 
イメージ 1
 
体験工房 駿府匠宿
 
イメージ 2
 
ちょうどこの時間は空いていたんですが観光バスが入ったら戦場と化します。
 
イメージ 11
 
体験工房は、「塗物・和染工房」、「木工・竹千筋細工工房」、「陶芸工房」の3つの工房に分かれていて、
 
「漆器」「和染」「竹千筋細工」「指物」「木製履物」「陶芸」などが体験出来ます。
 
イメージ 12
 
実際に職人さんが作業している様子も見学出来ます。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
庭園を眺めながらのお食事も出来ます。
 
イメージ 16
 
匠宿の周辺でも色々なものが楽しめます。
 
先ずは「くまさん牧場」のジャージー乳のアイスクリームを頂きました。
 
イメージ 17
 
コーンの残りカスは近くで飼ってるヤギさんに・・・
 
イメージ 18
 
その隣のには古民家の民芸品屋さんと喫茶処
 
イメージ 3
 
和の雰囲気がすごくイイ感じです。
 
イメージ 4
 
「和楽」
 
イメージ 5
 
陶器や民芸品を売っていて、古民具や古い工芸品なども展示されてます。
 
イメージ 6
 
「一茶」
 
イメージ 7
 
落ち着いた雰囲気の中、アイスコーヒーなぞ頂いてみました。
 
イメージ 8
 
格子越しに・・・
 
イメージ 9
 
和みます・・・
 
イメージ 10
 
ほんのいっとき、まったりとした時間が流れていきました。
 
 
 
この後の予定は未定だったんですが、わたしが道を間違えてしまった事により思わぬ所に行く事が出来ました。
 
全員大満足の所でした。
 
つづく・・・