第10回 見付宿たのしい文化展② | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県磐田市見付
 
旧見付学校見学・・・
 
以前は一人で見学して、ボランティアの方から色々と解説して頂いたんですが、今回はカミさんを連れての見学で・・・
 
今回はボランティアの方が居なかった為、わたしが特別にカミさんに解説してあげました!エヘン!
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 9
 
戦時中の教科書が目を引きます!
 
数の数え方も戦闘機を使って・・・
 
イメージ 16
 
音楽も軍隊色が・・・
 
見付公民館でもいろいろな展示が・・・なかなか立派な公民館です。
 
イメージ 18
 
ここ見付で行なわれる「見付天神裸祭」(国の重要無形民俗文化財)が有名なんですが、大祭前に行なわれる浜垢離(はまごり)」と云う神事あり、その資料が展示されてました。
 
昭和28年ごろまでは綺麗に飾られた屋形舟で近くの川から海岸まで行ったようです。
提灯を点け、お囃子が鳴り響きます。
 
イメージ 19
 
当時の写真↓
 
イメージ 20
 
今では屋形舟に車輪が付けられ陸に上がってしまいました。
 
イメージ 21
 
昔よりだいぶ川幅が狭くなってしまったようです・・・
 
イメージ 6
 
町の中の散策も楽しいものがいっぱいです。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
ここの酒屋さんの一画を借りて売られていました・・・石に描かれたものです。
 
イメージ 7
 
 
こんなパワースポットも!
 
「東福山 西光寺」
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
本堂の中でも展示即売・・・
 
イメージ 12
 
本堂の前で売られていたいろいろ野菜チップス・・・試食たくさん頂いてきました。
 
イメージ 13
 
中でも一番美味しかったオクラのチップスを買いました。
 
イメージ 14
 
人も混雑してなかったんでゆっくり堪能させて頂きました・・・ちょっと寂しかったですが。
 
イメージ 15