「書道❤ガールズ 青い青い空」ロケ地⑧ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市天竜区二俣町
 
映画の初頭、八代先生登場シーンで使われた天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」
 
今年は国鉄二俣線全線開通70周年(現天竜浜名湖線)とあってイベントも盛りだくさん。
 
毎週金・土・日・月+祝日は転車台・鉄道歴史館の見学ツアーも始まったんで、先週の日曜日観に行ってきました。
 
トン子大文字練習場所も覗けます。
 
イメージ 1
 
ここの駅には無料駐車場があるんですごく便利です。
 
イメージ 2
 
壁に映画のポスターが・・・
 
イメージ 10
 
 
イメージ 7
 
駅構内壁には映画の撮影風景のパネルが・・・
 
イメージ 11
 
見学は10:50~と13:45~の2回なんで、見学記念硬券(大人¥200)を購入して午前の時間に早速見学。
 
車での来場以外なら硬券は大人¥100。
 
イメージ 12
 
いざ構内へ・・・
 
 
イメージ 13
 
普段は天浜線に乗らなければ入れません・・・
 
イメージ 14
 
ここに八代先生が現れたんですね。
 
それを真子みさとが目撃・・・
 
イメージ 4
                     イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
そして、普段は入れない転車台扇形車庫
 
トン子の大文字練習場所です。
 
イメージ 8
                           イメージ 9
 
お父さんがココで働いていて、子供頃からココで生活しているのかな?・・・
 
イメージ 3
 
構内の施設はほとんどが国鉄二俣線開業当時(昭和15年)に建設されたものが残っていて、国の登録有
形文化財に指定されてるものが含まれてます。
 
 
天竜二俣駅構内見学はまた後日もう少し詳しく記事に・・・