カステラ饅頭再び | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市中区肴町
 
お袋が子供の頃から食べていた、カステラ饅頭の「秋芳堂」
 
イメージ 1
 
昨年の浜松まつりの時にも立ち寄りました「秋芳堂」さん。
ここの前を通るとどうしても手が出ちゃいます。
もともとは浜松市の老舗だった百貨店「松菱百貨店」の地下食料品売り場にお店がありましたが、松菱百貨店の倒産により8年前にここに移って来ました。
「松菱饅頭」の名称で松菱創業当時より商っていたそうで、70年近く経つそうです。(うなぎパイより古い)
現在は「カステラ饅頭」と名前を変えて復活しました。
 
イメージ 2
 
「回転式自動製菓機」70年近く現役で働いているようです
 
 
12個買って御殿屋台観ながら独りでむしゃむしゃと・・・堪りません、浜松まつり限定の焼印です。
 
イメージ 3