SL再び・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県島田市

昨日は、この前行った島田市方面へまたまた行きました。

今回は、わたしの親父お袋を連れて。

歩く距離などはこの前チェック済みなんで、同じコースに+αの日帰りプチ旅行。

掛川道の駅~新金谷駅~蓬莱橋~川越遺跡~伊太和里の湯

イメージ 1

先ずは新金谷駅同じ場所でパチリ!

イメージ 2

ちょうど車庫の方で機関車の入れ替え?に遭遇。
ジジババ連れて早足で・・・

                  http://www.geocities.jp/nekojarashi_ka/000shinkanaya01.wmv


新金谷駅向かいにある「PLAZA LOCO」お土産SLレトロ展示をじっくり見物。

イメージ 3

この前他界した藤田さんも元気です。

こんなのも売ってました・・・

イメージ 4

なつかしのフエキのり温泉バージョンのハンドクリームになって売ってました。

イメージ 5

駅前のノボリが気になって・・・

「うなぎアイス」駅の売店で頂きました。

イメージ 6

店員さんお勧めで、サンショウを振りかけて頂きます。
うなぎが入っていて、まさに蒲焼の味・・・サンショウが妙に合っていて不思議な感じでした。
お袋は一口いったんですが、親父は拒絶でした・・・。


次は大井川を渡って蓬莱橋(ほうらいばし)へ・・・

その前に腹ごしらえで、橋の向かいにある蓬莱茶屋「吉禅」蓬莱そば頂きました。

イメージ 7

蓬莱そば
モンゴル産のだったんそばを使用したそばで、日本のそばに比べてルチン・ケルセチンが648倍多く入っていて、日本のそばを超える香り・甘味・食感です。

イメージ 8

かき揚げそば ¥1000

かき揚げのこのカリカリの立体感堪りません。

そばは、ぼそぼそ感がなくヌルッ、ツルッとした食感です。

イメージ 9


そして、全長897.4mの世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」(ほうらいばし)往復30分の体験。

イメージ 10

良い天気に恵まれて気持ちの良い渡橋です。

イメージ 11

足取りも軽やかに・・・

イメージ 12

この後、[川越遺跡町跡]を散策して・・・

最後は大井川沿いを少し上た所「癒しの湯」で紹介した田代の郷温泉「伊太和里の湯」(いたわりのゆ)でシメです。

今日一日たくさん歩いた足の疲れをここで癒します。

イメージ 13

なんとか楽しんで頂けましたでしょうか、お疲れ様でした